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東京都

ビコー訪問看護リハビリステーション豊島

記入日:2023年09月14日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒170-0004 東京都豊島区北大塚1-2-6 MAN巣鴨103
連絡先
Tel:03-5972-1414/Fax:03-5972-1514
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/260人
  • 最大受け入れ人数260人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2023年09月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

24時間緊急対応をしており、医学的管理の依存度が高いご利用者様に対するサービスも充実しております。
看護師とリハ専門職の連携により、状態変化に応じたサービスの提供・提案、環境調整など対応可能なステーションです。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的な勉強会の開催、情報共有、技術チェックの場を設けております。
リーダースタッフへの報告体制があり、状況変化に対して迅速に対応を行っております。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

ビコー居宅介護支援事業所(板橋区常盤台)

保険外の利用料等に関する自由記述

自費での外出・旅行などに対する対応可能。
自費での看護介入、リハビリテーション介入対応可能。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

看護師・リハビリ専門職ともに病院(急性期~緩和ケア)、デイサービス、他事業所での訪問看護経験など、多岐にわたる経験を持ったスタッフが在籍しております。
迅速な情報共有を行い、ご利用者様の在宅での生活をサポートしていきます。
バイクを使用して訪問する事が多い為、ご利用者様にも迅速な対応ができます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

難病や医学的管理の必要な方、癌末期での在宅療養サポートのご依頼をいただいております。
在宅でのより良い生活を目指して、環境調整やリハビリテーションが必要なご利用者様のご依頼を多くいただいております。
小児領域では発達に不安のある子どものリハビリも実施しております。
スタッフは常に情報共有を徹底し、安心と信頼の医療サービスが行えるようにしております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

午前9時から午後6時まで 正規職員勤務時間(週5日勤務)
非常勤に関しては個別で勤務時間設定

賃金体系

資格・経験・能力により異なる
ラダーに基づく経験・能力給による昇給制度あり

休暇制度の内容および取得状況

週休2日
12/30-1/3まで休み
夏休3日
有休制度あり

福利厚生の状況

社保補償あり
バイク免許取得制度あり

離職率

離職率 3%