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東京都

訪問看護ステーションプレモ

記入日:2023年09月01日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒125-0041 東京都葛飾区東金町1-41-3 No5宇羽野ビル4階
連絡先
Tel:03-5876-3650/Fax:03-5876-3649
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    50/70人
  • 最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数50人です。
    (2023年09月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者とご家族が住み慣れた自宅で最期まで幸せに過ごせるように看護を提供しています。また、亡くなられたあとも残されたご家族の思いに寄り添い悲嘆を傾聴していくことにも力を入れています。

サービスの質の向上に向けた取組

常に利用者にとって最良の援助がきるようケアマネへの報告、医師との連携を強化するため訪問した際、個別に連絡をとるよう取り組んでいる。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

訪問看護の経験が10年以上の看護師で構成されている。
人と人との関わり合いの中で、常に相手は何を思っているのか、何を考えているのかを読み取る「手で看て、目で看て、心で看る」を信念として行動している。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

がん末期の方が半数を占めている。また、血液疾患、肝臓疾患の方にも導入し、輸血、腹水穿刺の医師の介助経過観察も行なっている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9:00〜18:00 シフト制にてオンコール当番あり

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇取得制度あり

福利厚生の状況

リゾートホテル宿泊割引制度あり、ほとんどの従業員が利用している