2023年11月30日11:59 公表
LIC訪問看護リハビリステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2023年08月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
生活に焦点をあてて、利用者様それぞれの生活に合わせたサービスを提供しております。
サービスの質の向上に向けた取組
経営理念である【"いま"のしあわせを創る。】を基に訪問看護に必要な研修、さらに人として必要な研修を実施しています。
さらに【9+mine】という10項目の行動指針を設定し、日々のケア・リハビリテーションと常に照らし合わせて業務を行っています。
併せて、看護・リハビリ・事務部門でそれぞれ部門目標を設けており、情報共有と連携を強化しております。
- 取組に関係するホームページURL
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LIC訪問看護リハビリステーションwebサイト
http://sync-happiness.com/
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LIC訪問看護リハビリステーションwebサイト
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
・life design village FLAT(居宅介護支援)
・FLAT STAND(地域コミュニティスペース/カフェ)
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
「いまの幸せを創る」という理念のもと、目の前の方に何ができるか、何を求めてられているかを常に考えながらケアをすることに努めております。
在宅領域の中では若いスタッフが多いですが、若さを強みにし元気に明るく丁寧な対応を心掛けております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
20代~98歳まで幅広い年齢の方や医療保険・介護保険それぞれの対象の方、多岐にわたり関わらせていただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
賃金体系
人事制度あり
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇、年特別休、誕生日休暇等あり。
適宜有給取得
福利厚生の状況
健康診断(年一回)
離職率
離職率:15%
内訳:離職者3名
計算式:15%=3人÷20名×100