2023年10月31日15:23 公表
訪問看護ステーション・青い空
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2023年09月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「看護師が来てくれると安心です。」と、言われる看護を目指している。利用者や介護するご家族の状況に応じて柔軟に対応できるよう心掛けている。
サービスの質の向上に向けた取組
東京都教育ステーションとして活動
毎週金曜日:30分間の症例カンファレンス
マニュアル作成、見直しの取り組み
勉強会:月1回(事業所内で行うが、外部講師を呼ぶこともある。)
外部研修:1~2回/年
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
地域密着型小規模デイサービス
居宅介護支援事業所:同一建物内に併設し、連携
訪問介護事業所:同一建物内に併設し、連携
看護小規模多機能型居宅介護・重症心身障害児放課後等デイサービス:同一建物内に併設し、連携
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験年数や得意な看護はさまざま。
がんの専門看護師が1名在籍
特定看護師(皮膚・創傷認定看護師)が1名在籍
訪問看護認定看護師が1名在籍
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
小児から高齢者まで幅広い年代。
疾患も様々であるが、がんのターミナル期、認知症、糖尿病、循環器疾患、呼吸器疾患、神経難病、精神疾患で治療中の方が多い。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9時~17時15分
休憩45分
常勤看護師は土曜勤務を交代で行う
賃金体系
非常勤:時給1800円以上(経験者優遇)
常勤:経験により計算
賞与:年2回(6月・12月)
退職金制度あり
緊急当番手当:1番 平日3,200円 休日8,000円 (訪問した時は別途支給有)
2番 平日500円 休日2,000円
休暇制度の内容および取得状況
完全週休2日制
夏休み3日間・年末年始5日間
夜間(0~5時)緊急出動時:翌日午後休み
福利厚生の状況
交通費支給
食事代1日500円の支給有
ユニフォーム貸与
離職率
1年間の離職率6%
内訳 1年間の離職者数が2名、1年前の在籍者数が33名
計算式 6%=2名÷33名×100