2023年11月30日11:49 公表
医療法人社団もかほ会 ビッグライフ訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
14/70人 -
最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数14人です。
(2023年10月31日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者中心に援助を考え、訪問看護が来てくれるのが楽しみと言っていただけるように努めています。
利用者の現状のADLに対し、改善できないかを常に考え、可能性が少しでもあるならばその可能性を最大限に引き出せるように心がけています。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所内で定期的な研修を行ったり、希望者には外部研修に参加できるようにしています。
多業種が同事業所にいるので、連携し合い、より良いサービスの提供方法を常に考えられるようにい心がけております。
専門性の高い看護師による研修も定期的に実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
クリニックが医療法人のメインとなり、併設されている訪問看護ステーションとケアプランセンター、薬局があるため、法人内で医療から介護、在宅支援と幅広く連携できる体制を整えています。
また母体のクリニックでは、訪問診療だけでなく、急変時の往診の対応もしておりますので、安心してご自宅での生活を送って頂けます。
保険外の利用料等に関する自由記述
自費での訪問看護にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
それぞれが専門職としての責任感をもって迅速に、的確な対応を出来るように心掛けております。
精神科看護に特化した認定看護師も在籍しており、より専門性の高い精神科訪問看護を受けることができます。
同事業所内に看護師、理学療法士、ケアマネがおり、連携して包括的でスピーディーなサービスの提供ができます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
疾患を抱えながらも、住み慣れた地元を愛し、地元で引き続き暮らしたいという方が多いので、その気持ちを最大限に生かせるよう援助させていただいております。。