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東京都

さわやか訪問看護ステーション

記入日:2023年08月25日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒114-0011 東京都北区昭和町2-7-13 SKビル201
連絡先
Tel:03-3810-7127/Fax:03-3810-7130
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    16/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数16人です。
    (2023年08月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

訪問看護全般の他、ターミナルケア、内部疾患(呼吸器系・循環器系・泌尿器系・消化器系)のリハビリなど、精神科、認知症、呼吸療法、心臓リハビリの専門スタッフ在籍。3学会合同呼吸療法認定士。呼吸ケア指導士2名在籍、介護支援専門員の有資格者も在籍。

サービスの質の向上に向けた取組

近隣医療機関と連携を密としている。フィジカルアセスメントに重点を置き、医師からの指示に的確に迅速に対応することをモットーとしている。また、リハビリスタッフもフィジカルアセスメントを行えるようにして、緊急時に対応もしくはナースと連携できるようにしている。緩和ケア研修、痰吸引指導者研修、生活行為向上マネジメント研修、各学会スキルアップセミナ-受講など各自が専門性をより向上させるためにステーションでバックアップを図り、ステーション内勉強会にも力を入れている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

子育中のスタッフから子育が卒業したスタッフが大半を占めています。もちろん独身スタッフも在籍しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

若年者から高齢者まで、難病、認知症、精神疾患まで幅広く。特に精神領域と呼吸・循環器領域に力を入れている。特に呼吸器と循環器のリハビリに力を置いている。