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東京都

みのり地域看護ステーション

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年09月01日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒189-0003 189-0003 東京都東村山市久米川町4-14-112 
連絡先
Tel:・本社:042-390-8/Fax:・本社:042-390-8
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    株式会社清心は、開業から今年で18年目を迎えました。
  • サービスの内容に関する写真
    会社のシンボルロゴマークです。
    車やバイクにこのロゴを見かけたら、私共、訪問看護師の運転する車です!!

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/550人
  • 最大受け入れ人数550人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2023年09月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

医療依存度が高くご自宅に戻れるか不安であったり、これ以上自宅で介護し続けられるか不安な方がたくさんいらっしゃいます。訪問看護とはご本人様が安心して在宅で暮らしていただけるよう、地域の医院や病院とタッグを組んで行うサービスです。ご本人様やご家族様の気持ちをくみ取りながら、今できることを一緒に取り組んでいきます。何かご不安なことございましたら、まずはご連絡ください。

サービスの質の向上に向けた取組

社員は社外研修、学会に参加しています。研修で学んだ知識・技能・態度などはほかの社員に研修報告し、全体でのサービスの質の向上を図っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

・居宅支援事業所          : 『みのり地域看護ステーション(ケアプラン事業部)』
・訪問介護             : 『みのりヘルパーステーション』
・福祉用具貸与、販売、衛生材料販売 : 『セイシン・ケアサポート』
・通所介護             : 『日帰りかんごみのり』
・児童発達支援・放課後デイ     : 『はぴたむ』   
・特定相談支援事業         : 『みのり障害生活支援センター』

保険外の利用料等に関する自由記述

自費のサービスも行っています。まずは、お気軽にご相談ください。
呼吸器を装着されておられるご利用者様の外出同行などのサービスや、ご家族が不在になられる時間の訪問など、ご希望に添えるように協力いたします。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

様々な経験を積んだ看護師が、地域で暮らす方々に自宅で安心して療養生活を送って頂ける様、医師の指示のもと確かな看護、そして笑顔と元気をお届けに伺っております。
リハビリ部門ではリハビリの専門家である、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が知識や情報を共有しながら、その方にあった領域でリハビリを行い『より良い』を目指してサービスを提供しております。
看護とリハビリが連携を持ちながら共同作業を行うことができることが強みの看護ステーションです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

0歳から100歳以上の方までお伺いしております。精神科訪問にも力を入れ看護師と作業療法士でケアに入っております。
認知症認定看護師が在籍し、地域の方のさまざまながん療養相談を受けたり、複雑で困難な問題を抱えている場合にも対応したり、スタッフの学習や実践のサポートを行なっています。看護師としてのキャリアアップを応援します。幅広い年齢層と幅広い分野の訪問看護の提供をしております。

訪問看護ステーションには、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が在籍しております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本的な就業時間は8時45分~17時30分ですが、フレックスタイム制を導入しております。

賃金体系

毎年昇給があります。ボーナスは年に2回(夏・冬)。事業所の業績に応じて、決算期のボーナスが出ることもあります。

休暇制度の内容および取得状況

有給は約90%消化出来ております。職員一同積極的に使っており、仕事とプライベートを充実させております。
傷病休暇・産前産後休暇・育児休暇・介護休暇等・・・すべて取得実績あり。

離職率

出産して復帰できる会社です。復帰率は現在100%です。
また、医療機関から訪問看護にフィールドを移し、職場復帰しやすい会社でもあります。よって、離職率は少なく、少しずつ大型化している訪問看護ステーションです。

その他

社員は協調性があり、連携しやすくバランスがとれています。各職域で経験豊富なスタッフが連携して対応しています。
各々の経験を共有し、新たな学習を取り入れ、切磋琢磨し、積極的なコミュニケーションが取れる働きやすい職場環境です。
誰とも気兼ねなく声をかけ、その日のうちに相談して課題を一緒に考えていく、そういった風土が出来ています。