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東京都

文京大塚高齢者在宅サービスセンター

記入日:2023年08月15日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒112-0012 東京都文京区大塚4-50-1 文京大塚みどりの郷
連絡先
Tel:03-3941-6760/Fax:03-3941-6333
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2023年08月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

【機能訓練】機能訓練指導員に理学療法士を配置し、アセスメント及び評価の適正を行い、利用者様に応じた機能訓練を実施、提供しています。
【食事】現地調理にこだわった食事を提供します。「温かいものは温かく、冷たいものは冷たく」を大切に、安心・安全な食材を使い、栄養バランスのとれたおいしい食事をご用意します。食に対して楽しみをもっていただけるよう、季節に合わせたイベント食などもあります。
【レクリエーション】創作活動、音楽、脳トレ、ゲームなどのレクリエーションやイベントを積極的に行い、「人とのつながり」「本来の持てる力や新たな能力を引き出す」を大切に、利用者さんの心も健やかになれる取り組みを目指します。

サービスの質の向上に向けた取組

【キャリアパス制度】採用からベテランまでキャリアに応じた研修
【職種別研修】担当する職種に応じた研修や会議・実技
【外部研修】社外で開催されている研修や学会発表への参加
【社内研修】社内での年間研修計画に応じた研修参加及び伝達研修
【社内役割研修】社内での役職に応じた研修
上記研修を毎年計画し、質の向上に取り組んでいる。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

大塚介護保険サービスセンター(居宅介護支援事業所)
高齢者あんしん相談センター大塚(地域包括支援センター/介護予防事業所)

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

女性職員が多い職場です。ワークライフバランスを考えた働き方を、チームで協力し合って働けます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

身体機能低下予防・社会交流及びレスパイト目的とそれぞれのニーズに合わせた対応を行っています。また利用者の活動意欲を引き出すよう心がけています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常 勤:早番8:15~17:00 日勤8:30~17:15 遅番8:45~17:30
非常勤:業務内容や希望に応じる。

賃金体系

法人規程に準ずる。

休暇制度の内容および取得状況

4週8休(年間休日104日)。
その他、有給休暇や特別休暇(連続10日間のリフレッシュ休暇、ワークライフバランス休暇、子どもの看護休暇、介護休暇等)あり。

福利厚生の状況

職員のワークライフバランスに応じた福利厚生を活用しています。

離職率

10%