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東京都

榮訪問介護ステーション

記入日:2024年01月13日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒110-0013 東京都台東区入谷2-27-4 バーンハイツ入谷601号
連絡先
Tel:03-6802-8223/Fax:03-6802-8284
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    7/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
    (2023年01月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護度4以上の利用者様が半数を占めるため、サービス提供責任者の指導体制を充実させ、利用者様に安心安全なサービス提供を心がけています。

弊社訪問介護員の介護をするにあたっての心構え

1)守秘義務を守る。
事業者及びサービス従事者は、訪問介護サービスを提供する上で、知り得た契約者及び、その家族等に関する事項を、第3者に漏らしてはならない。
例え親兄弟、家族であろうと、訪問先で知り得た利用者とその家族の情報を漏らしてはいけません。

2)個人を尊重し、尊厳ある日常生活が維持できるよう支援する。 共感的態度で受容し、利用者の意思を尊重し、日常生活を支援する。
介護者の価値観や社会的通念を押しつける事なく、利用者の長年築き上げた生活歴を、理解しようと努力し、その人らしい生活が送れるよう支援する。
記憶障害や見当識障害などの、知的障害のある痴呆の方に対しても同じく、人間らしく尊厳ある生活が送れるよう支援する。

3)介護される側の心理を理解する。介護が必要となった利用者の心理を理解し、共感的態度で接し安心した生活が送れるよう援助する。
出来ていた事が出来なくなる情けなさ・不安感・羞恥心・いらだち、希薄になる社会性などを理解し、それらに配慮した態度で接する。

4)介護に適した服装・身だしなみを心がける。
清潔感のある身だしなみを心かげ、機能性にすぐれた服装を選ぶ。 事故を防ぐ為にも、爪は短く切り、余分な飾りはつけない(ピアスや指輪など)動きやすい服装を選び、
ボタンやファスナーが介助時に邪魔にならないか配慮する。 介護・調理の際、ロングヘアーは邪魔にならないよう束ねる。

5)安全面への配慮と健康管理を心がける。
サービスを提供する際は、安全面に配慮した環境を整え、危険を未然に防ぐ。 利用者の健康管理はもとより、介護者自らの健康管理を心がける。 利用者に起こりやすい
異常の早期発見に努める。転倒や誤嚥などの危険を未然に防ぐよう、環境を整え、予測と予防をふまえた介護を心がける。 介護者自らが感染症の媒介とならないよう、
予防に努める。 良い介護をする為には、まず介護者自身が、心身ともに健康であるよう心がける。

6)より良いサービスが提供できるよう、スキルアップを図る。
講習会や研修には、積極的に参加し、スキルアップを図る。 利用者・介護者、お互いの安楽の為にも、知識や技術の向上を心がける。

7)チームワークである事を理解し、関係者・関連機間との連携を図る。
同僚や家族、各種関連機間との信頼関係を築き、連携プレーを心がける。 独断で判断し行動する事なく、関係者へ報告・連絡・相談する。

サービスの質の向上に向けた取組

これは弊社の望みですが介護現場に携わるスタッフにも 経営観点を持ってもらいたいということが私の願いです。
ただ、サービスを行うのではなく、どれだけリピートされるサービスか?  他社と差別化してるのか?  当社を使っていただく理由はなに?

現場を知っている人間が、現場の事をカイゼンしたいから考える、そして、それを即座に実行に移す。 その力を現場のスタッフには持って欲しいと思います。
それがすべてお客様へのサービス向上につながります。  私達は、「意識の高さ」からスキルアップを行い、皆様の健康・より良い生活の為のお手伝いをさせていただきます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

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併設されているサービス

障害者手帳を持っている方は、重度訪問介護及び障害者居宅訪問介護も行っていますので、介護保険訪問介護サービス提供と障害者居宅訪問介護サービス提供を併用して受けることもできます。

生きていく「意欲と感心の引き出し」を常日頃から利用者様に向けて笑顔で生活できることを心がけています。

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外利用料金は、利用者様とお打合の上、安価で行っています。  基本的に1時間2,000円(消費税別)で行っています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ベテランの訪問介護員が多く、社員一同「笑顔を心がけ」利用者のことを思いやり、サービス提供者を中心に利用者様の生活情報を収集し、より良いサービス提供ができるように頑張っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

お陰様で、笑顔が素敵な利用者様が多く、訪問介護員も利用者様の気持ちを理解し日夜サービス提供を行っています。

訪問介護員と一緒に「生きるための意欲・生活していくための関心の引き出し」をモットーに笑顔で頑張っています