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東京都

ゆめふる浅草店

記入日:2022年10月13日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒111-0032 東京都台東区浅草2-34-7 グレイプス浅草1階
連絡先
Tel:03-5826-3377/Fax:03-5826-3388
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    6/28人
  • 最大受け入れ人数28人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
    (2023年08月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ゆめふる浅草店では、ゆめふるコンセプトに基づき、「お客様の夢の実現」「お客様の自立支援」「地域との繋がり」という3つの観点からお客様の望む在宅生活の継続を目指してサービスを実施しております。「お客様の夢の実現」については、お客様から、実現させたい夢や希望をお聞きしてサービスに反映しております。具体的には、お客様が行ってみたい場所をお聞きして、その目標に向かってデイサービスで体操等の機能訓練を実施し、機能訓練の一環として外出活動を実施しております。また「お客様の自立支援」では、ご自宅で出来ること、していない事等をお聞きして、ご自宅で出来る事は出来るだけ実施していただくために、デイサービスで自立支援のための訓練を実施しております。具体的にはお昼の昼食作り、お皿拭き、テーブル拭き等をお客様に実施していただいたり、日常生活動作において出来るだけお客様自身に実施してもらうようにしています。また「地域との繋がり」では、地域に開かれたデイサービスを目指して、デイサービスのドアはオープンにして、地域の方々が気軽にデイサービスに入ってこれるようにしております。

サービスの質の向上に向けた取組

日々のケース記録から、課題を抽出し(身体・会話・表情)、レビュー(看護師、機能訓練指導員中心)の実施を促進しています。
また好事例を共有し、他店舗とも共有しています。
更に、医療連携機会を多く持ち、今後の在宅生活への継続と訪問看護の位置づけなどレビュー提案しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

グレイプス浅草(高齢者専用賃貸住宅)

保険外の利用料等に関する自由記述

外出企画や手工芸など、別途の料金発生につきまして、文書で事前周知し、
外出時⇒連絡帳にメニュー・昼食料金を記載
手工芸⇒同意書にて署名していただく

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

職員の年齢層は、20代から60代と幅が広くご利用者様の年齢層にあった対応ができるのも長所。
ご利用者様の送迎に関しては、ベテランドライバーにより、安心安全を最優先に考え周知している。
ご利用者様には、満足して店舗を利用して頂けるよう、年間・月間予定を決め遂行している。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

自分の事は、自分でと自立支援を目標に店舗を利用していただいている。
自立支援を目標にしているだけあり、ご利用者様は皆元気です。
機能改善の一環として、外出や外食も計画の中に取り入れ実行に移しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本、8時30分~17時30分までの勤務形態になります。

賃金体系

日給型職員は更新制で面談の上、職務貢献に応じて、時給設定し、契約更新しています。
今後、職務役割制度によって、業務の関わり、資格要件等で給与基準が差別化されてきます。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇
産前、産後休暇等

福利厚生の状況

ベネフィットカードにて、割引制度を導入しております。