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東京都

シンシアリハビリデイサービス大森

記入日:2023年11月13日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒143-0015 東京都大田区大森西3-29-2 ベルハイム大森101
連絡先
Tel:03-6450-0012/Fax:03-6423-1621
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    24/24人
  • 最大受け入れ人数24人中、現在の受け入れ可能人数24人です。
    (2023年11月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

機能訓練マシンを使った自動運動トレーニングや個々のニーズに合わせた徒手機能訓練や関節可動域訓練等を行い、バランスよく歩行を行えるよう指導しながら筋力・体力の維持向上につながるよう、日々努力をしサービス提供を行っています。ウォーターベットやメドマーなど他動運動でのリラクゼーション効果を期待できるものも取り入れており好評をいただいております。また、嚥下機能強化・誤嚥性肺炎予防の観点から口腔機能訓練加算も取得し、口腔体操等を取り入れて事業所内で行っています。簡単な口腔体操など無理しない範囲でご自宅でも実践してもらうよう促しております。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者様とコミュニケーションをとりながら、今何に困っているのか、どこが痛いのか、短期的・長期的にどうなりたいかなど目標を確認しながら、安全にかつ楽しくサービスの提供を行うよう心掛けています。
月1回以上又は必要と考えたとき随時ミーティングを行っています。
個々の利用者様に対して関節可動域訓練や個別機能訓練加算Ⅱに対するアプローチの仕方についてのミーティングを行っています。
技術の向上やサービス提供に対する効率化の観点から月1回以上のシミューレションや実技研修を行っています。
利用者様に3カ月ごとに筋力測定を実施をして、個々の測定評価を行って、その後の取り組みに役立てています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

リハビリデイサービスと聞くと利用者様は大変とかつらいなどマイナスイメージを持たれる方が多いように思います。
当事業所は明るく楽しくをモットーに安全第一にてスタッフが利用者様と接しています。スタッフそれぞれが利用者様に寄り添い、親身になって仕事をしております。
痛みや体のつらいところを運動を行い少しでも楽になった、通所して良かったと思ってもらえるよう、従業員は心掛けています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

皆さま優しく、親切な方が多く、やる時はやる、ゆっくりするときはしっかり休むなどメリハリをつけて、行っています。ケガや病気等いろんな理由で通所されているので、他の利用者様の姿を見て、私も頑張ろうと良い刺激になっていると思っている方も多く、とてもいい環境の中で事業所の運営が出来て、利用者皆様に感謝しております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時30分から17時30分

休暇制度の内容および取得状況

日曜日・夏季休業・冬季休業(各5日程度)

離職率

0%

その他

当事業所は午前の部・午後の部と分かれて営業を行っており、運動に特化した通常規模型デイサービスです。

同じ時間帯の枠で要介護の方・総合事業(要支援、事業対象者)の方がご利用されています。