2023年11月30日11:50 公表
SOMPOケア 在宅老人ホーム豊島 居宅介護支援
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2023年10月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
主任介護支援専門2名、介護支援専門員2名で特定事業所加算Ⅲを頂いています。
サービスの質の向上に向けた取組
週1回事業所内定例研修、月1回事業所全体研修を、その他会社全体での研修を年1~3回実施しています。
- 取組に関係するホームページURL
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SOMPOケア
https://sompocare.com
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SOMPOケア
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
訪問介護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護、夜間対応型訪問介護事業所、訪問看護を併設しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
10年以上の経験者1名、5年以上の経験者1名、3年以上の経験者1名といろいろな年齢構成となっていますので、利用者・家族の意向により対応させて頂けると思います。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
65歳以下の2号保険者から百歳を超える年齢の利用者がいらっしゃいます。一人暮らしの方や家族と同居されている方などさまざまです。皆さま、住み慣れた地域にこれからも住み続けたいと希望されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月曜日から金曜日、9:00~18:00、年末年始(12/29~1/3)
賃金体系
月給制
休暇制度の内容および取得状況
年間119日の公休、その他有給(各自の経験年数による)。公休は土日に取得。有給は各自の都合により取得している。