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東京都

朝焼け 練馬事業所

記入日:2023年12月04日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒177-0051 東京都練馬区関町北2-29-8 第二双葉ビル201号室
連絡先
Tel:03-5903-9949/Fax:03-5903-9149
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2023年12月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者様のご要望に合わせて様々なサービスを充実させております。

サービスの質の向上に向けた取組

外部講師を招いての研修、月1回以上の社内研修、適時技術指導

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

・介護保険法に基づく居宅介護支援、総合事業(練馬区)
・障害者総合支援法に基づく居宅介護、重度訪問介護、行動援護、地域生活支援事業(移動支援)

保険外の利用料等に関する自由記述

・家事代行(15分/650円)
・身体サービス(15分/800円)
・外出補助(30分以上60分未満/2000円)
・その他(15分/650円)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

男性スタッフが多く、スタッフ全員が介護のプロ意識を持って、誠心誠意でご利用者様の生活の支援をしております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護保険・障害福祉サービス共に幅広い地域で、ご利用者様の信頼を大切にサービス提供しております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

1ヵ月単位の変形労働時間制(1週間平均40時間)

賃金体系

・給与(基本給、管理者手当、サ責手当、事務手当、特別手当、特別事務手当、サービス手当、基礎手当、処遇改善手当、時間外手当、休日労働手当等)
・賞与

休暇制度の内容および取得状況

勤務年数に応じた年次有給休暇、特別休暇、育児休業、介護休業

福利厚生の状況

健康診断・インフルエンザ予防接種費用助成、介護関連資格費用助成等

離職率

(離職率):16.66%
(内訳):1年間の離職者数1人、1年前の在籍者数が12人
(計算式):16.66% = 2人 ÷ 12人 × 100
2023年12月1日時点