介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

東京都

ひなたぼっこ在宅介護サービス金町

記入日:2024年01月04日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒125-0041 東京都葛飾区東金町1-36 金町駅前団地2号棟1階
連絡先
Tel:03-5648-5350/Fax:03-5648-5355
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/200人
  • 最大受け入れ人数200人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2024年01月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

「ひなたぼっこ」のような心地よいサービスが提供できますよう努力しております。特に、認知症の方とのコミュニケ―ションには力を入れています。ご利用者の方らしい生活がご自宅でできますように支援させていただきます。

サービスの質の向上に向けた取組

社会福祉士及び介護福祉士法の規定に基づく登録喀痰吸引等事業者登録をいたしました。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供

併設されているサービス

特定事業所加算(Ⅱ)・処遇改善加算(Ⅰ)、特定処遇改善加算(Ⅰ)、介護職員等ベースアップ等支援加算を算定しております。

保険外の利用料等に関する自由記述

~毎日の生活の困りごと、ご不便を解決します~自費援助の「ほっとサービス」がございます。サービス内容や利用料につきましては、ご相談ください。
訪問鍼灸マッサージを同じ住所地で開院しております。お気軽にご体験ください。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

サービス提供責任者8人は、経験10年以上の常勤者です。個別研修計画を立て、いろいろな知識・技術を習得しています。必要に応じて喀痰吸引も行います。ヘルパーは常勤者が4人おり、登録ヘルパーもベテランから新人まで約30名が勤務しております。事務職員は、常に事務所に待機しておりますので、担当者への連絡は迅速に行うことができます。何より連携やコミュニケーションを大切にしていますので安心してご依頼ください。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

金町・亀有方面のご利用者です。長年慣れ親しんだ地域でご自分らしく生活されています。