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東京都

デイサ-ビスセンターかなまち

記入日:2023年10月11日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒125-0041 東京都葛飾区東金町2-23-15 
連絡先
Tel:03-5648-2081/Fax:03-5648-2082
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/43人
  • 最大受け入れ人数43人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2023年10月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

世の中には二種類の人間がいます。
それは、デイサービスに「行く人」・「行かない人」です。

もちろん、デイサービスに行かず、ご自宅で過ごすことも素晴らしい事です。ただし、私の経験上、言わせていただきますと、デイサービスに行く人は…
①活き活きしています!
②お話ししたくてウズウズしています!
③楽しさが溢れて、笑顔でいっぱいです!…そんな充実した毎日を過ごしています。

「住み慣れた家」は心地よく、過ごしやすいですよね。しかし、少し視野を広げ、『住み慣れた地域』に範囲を広げてみませんか?生活の中で外出をしたり…おでかけをしたり…当然の様にしていますよね?『デイサービスセンターかなまち』ではそんな皆さんの“当然の生活”を支援したいというスタッフが集まっています!これからもこの地域で生活を続けていけるように、身体を動かし、会話をすることで脳の活性化を促し、生き生きと、その方らしく過ごせるお手伝いをして参ります。

サービスの質の向上に向けた取組

スローガン「やりたいをあきらめない!実現しよう!」

在宅生活が継続できるように、またやりたい気持ちを諦めず実現していけるように、ご利用者様のご要望を実現できるよう心がけています。

<生活リハビリと呼ばれるお手伝いプログラム>
・洗濯物を干す、たたむ
・お茶を入れる
・昼食やオヤツの準備、片付け
・昼食づくり
・洗い物や掃除
・イベントの準備、運営(夏祭り等)
など、ご利用者様も主体となって実行してくれています。なんと利用者さまから「手伝うことある?」と言ってくれたきっかけから生まれた事ばかりなんです!

またご利用者様のご要望を実現するために、ご利用者との会話の中から、ご利用者様がやりたいと思っていること、『買物に行きたい』『料理がしたい』『〇〇〇〇を作りたい』などのご希望を叶えるお手伝いをしています。そしてご利用者様がキラキラの素敵な笑顔で過ごして頂けるよう支援していきたいと考えています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

グループホームかなまち

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者さまの為にできる事はなにか?こんなイベントやったら楽しめるのでは?を企画・立案し、実現できる職場風土です。

今後も様々企画・立案して、楽しみながら成長できる環境を考えていきます♪

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

お話しがお好きな方が多く、笑いや笑顔の絶えない会話が飛び交っています。
新規ご利用者や見学に来られた方に対しても、優しく声掛け、接してくださる方が多くいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

介護職員は8:30~17:00(休憩1:00)の実働7.5時間