2024年02月29日11:22 公表
あさひ介護センター
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/28人 -
最大受け入れ人数28人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年02月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
認知症の進行があっても、体が思うように動かなくなっても、できるだけ自宅で暮らしたいと願うご利用者様に、寄り添い、できるだけご希望に沿った介護・支援ができるように、何よりも、ご本人のお気持ちを大切に、ご本人ご家族を含めた地域のネットワークを大切に、住み慣れた地域の中でより良い生活ができるように相談に乗らせていただき、援助させていただきたいと思っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
訪問介護事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
主治医の先生のご指導の下、必要時には、医療関係では訪問歯科・訪問マッサージ・医療保険での訪問看護・薬の配達管理等が利用できるように相談協力させていただいています。
高齢者福祉サービスでは、役所の窓口で相談、配食サービス 緊急通報システム おむつの支給使用料の助成 出張理美容等のサービスが利用できるように相談援助させていただいています。また、地域包括ケアを心がけ、医療との連携、必要時は、権利擁護 日常生活支援事業・成年後見人制度などが、利用できるように援助させていただいています。
また、介護保険以外の介護保険適用外の実費による訪問介護の利用相談もさせていただいています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問介護事業所を併設しており自社事業所で働くヘルパーさんを大切に、また他事業所ではたらく方々との関わりあいをも大切にしています。その上で各介護事業所の皆様と一緒に力を合わせ支援チームを組むことで、ご利用者様、ご家族様の生活を支えることにつながるのではと考え事業に取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
地域や地域の人々との関わりあいを大切にし、高齢者を支援する環境でお困りの方がひとりでもなくなるよう取り組んでいます。