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東京都

ケアラウンジキョウエイ

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年10月09日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒134-0013 東京都江戸川区江戸川5-17-7 
連絡先
Tel:03-3680-1310/Fax:03-3680-1311
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    7/189人
  • 最大受け入れ人数189人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
    (2023年10月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

デイサービスはちょっと…と思っていた方が多くいらっしゃいますが、みなさん笑顔で通っていただいています。活動を集団で行うのではなく、個別性を持って提供することにより他デイサービスとの差別化を図っています。また、自己有用感(集団生活の中での存在価値・意義)を持って頂ける様な働きかけを行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

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取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

サービス付き高齢者向け住宅が施設2階部分にあり、施設横に本社もあります。そちらでは居宅・福祉用具貸与販売・住宅改修等介護保険サービスのご相談にいち早くお答えできます。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

デイサービスのイメージにある「みんなで何かを行う」という事が少ないのでそれぞれの意向に沿った活動を行っています。活動選択では職歴や以前の趣味を活かした活動を取り入れる様心がけています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護度が低く、男性の割合も高いです。お話好きな方が多く、新規で通われた方にも積極的に話かけていただいています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~18:00のシフト制(8時間)

賃金体系

基本給以外に介護職員処遇改善加算Ⅱ取得、土日手当、大入り手当等各種手当あり。

休暇制度の内容および取得状況

週休二日制(シフト制)

福利厚生の状況

エクシブに加入。リゾートホテル等利用可能。その他各種割引サービス利用可能。