2023年09月29日10:02 公表
寿ヘルパーステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
140/150人 -
最大受け入れ人数150人中、現在の受け入れ可能人数140人です。
(2023年09月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
地域に根差した訪問介護を実践しています。私たち訪問介護員が最大限に行えるサービス提供を基本に、たん吸、経管栄養の対応が行える事業所として運営をしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
通所サービス
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外のサービスを実施しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問介護員は、10年以上の経験豊かな職員が多いのが特徴です。利用者様の生活を大切にすることをモットーに、歳を重ねてご自身で大変なところをサポートしながら、時にはご利用者様の相談相手としての役割も担っています。訪問介護員の年齢層は高いのですが、その分人生の中で様々な経験を積んできています。その経験値により、利用者様から信頼していただいている部分があります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
身体的な介護を必要とされている方もいらっしゃいますが、生活面での介護を必要とされている方が多いです。最近では、ゴミだしに苦労されている利用者が多くあります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間は7:00~19:00となっておりますが、ほとんどは日中の援助です。週1日の勤務の方もいらっしゃいます。自分の都合に合わせた仕事の調整が可能です。
休暇制度の内容および取得状況
有給があります。みなさん有給を使用してます。
福利厚生の状況
健康診断、菌検査の実施