2024年02月29日11:39 公表
生活協同組合パルシステム東京ケアマネジメントサービス東村山陽だまり
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
105/116人 -
最大受け入れ人数116人中、現在の受け入れ可能人数105人です。
(2024年01月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
日ごろ生協として「食べもの・地球環境・人」を大切にした社会活動を理念にしています。地域の絆を大切に事業を行なっています。
サービスの質の向上に向けた取組
研修に随時参加し、事務所内外での情報交換を大切に行っております
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
ホームヘルプサービス東村山陽だまり
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者さんに寄り添い、地域で安心して生活が出来るように、ご本人・ご家族・医師・サービス事業所等と連携して支援をさせていただきます
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
独居・高令者のご夫婦が多く見られます。独居の方は精神障害をお持ちの方も何人かいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9時~17時半の勤務で、月曜日~金曜日 年末年始を除く祝祭日も営業しています。 土・日曜日が休日となっております。
休暇制度の内容および取得状況
指定休と有給休暇があります。仕事を調整し、各自、必要時休みを取っています。
福利厚生の状況
年3回、飲食の補助が出ます。(コロナ感染対策の為一時中止)
離職率
0