2024年01月31日15:09 公表
デイサービスセンター かっちゃんの家
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年11月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
小規模の為、個人に合わせゆったりとマイペースで過ごせます。外出・行事・外食・学童交流等、地域に参加する機会を増やしています。が、昨年度に引き続きコロナ禍の為、行事等の実施は一部のみとなっています。感染症対策の為、フロアにはパーテーションや換気し易い扉への変更、空気清浄機付き加湿器の追加購入等、快適に過ごして頂けるよう配慮しております。
サービスの質の向上に向けた取組
断らない介護をモットーにしておりますが、医療の比重が高い場合は相談させて頂いています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
昼食(750円)おやつ(50円)
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護職・その他調理担当や運転手・掃除担当が事業所を盛り上げています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症状や精神疾患、要介護の重たい方等様々です。ガン末期の方の退院後のケアも実施しております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時半~17時半(シフトで時間の変動あり) 子育て中の職員等短い時間応相談(午前・午後のみ可能) 扶養の範囲内で調整可能
賃金体系
送迎手当 朝夕 各300円 非常勤 賞与年2回(2万~10万;予算達成時、+αあり)年末賞与あり 交通費支給(自転車も対象)
休暇制度の内容および取得状況
50分~60分 利用者から離れる時間の確保。
福利厚生の状況
被服費支給5千円(年1回) 暑気払い/忘年会 補助金あり 健康診断/インフルエンザ接種時の一部助成/コロナワクチン接種は連携している診療所にて対応(常勤者無料) 自転車通勤手当あり 他
離職率
10年のベテラン職員の退職が10月末にあり職員を募集しています。