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東京都

さわやかライフ

記入日:2023年09月02日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒185-0013 東京都国分寺市西恋ヶ窪3-26-11 カーサシンエイ1F
連絡先
Tel:042-304-1818/Fax:042-304-1817
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    38/70人
  • 最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数38人です。
    (2023年09月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

その方の意向に寄り添い、介護サービスだけではなく他の制度の社会資源も組み合わせて自立に繋がるよう支援している。

サービスの質の向上に向けた取組

常にサービス事業所と連携を図り、より良いサービスが提供できるようご本人、ご家族様、サービス事業所と連携を図っている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

訪問看護リハビリステーション

保険外の利用料等に関する自由記述

特になし。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者様が居宅で生活していくにあたり介護サービス、その他の保健医療サービス
ご利用者様の立場に寄り添い、ご家族様の思いを大切にしながら適切な介護サービスを組み合わせ在宅生活の支援をします。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

認知症や難病の方など医療との連携を必要としている利用者様の支援を多く行っている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務時間:8時30分~17時30分 土日祝日休み 12月30日~1月3日まで休み

賃金体系

月給制

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇を100%取得している。

離職率

50%=1人÷2人×100
2016年9月1日時点