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東京都

ヘルパーステーション金太郎

記入日:2024年01月12日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山2-21-3 三ツ木武蔵野ビル301
連絡先
Tel:0422-79-8045/Fax:0422-24-9242
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/3人
  • 最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2024年01月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

少人数事業所ならではの密なコミュニケーションにより利用者の皆様のご様子要望を細かく把握。ケアマネジャーとも情報を共有、チームケアに反映させ、住み慣れた地域自宅で暮らし続けられるよう取り組んでいます。

サービスの質の向上に向けた取組

利用者、ヘルパー、サービス提供責任者の連絡を密にして、その時に一番必要なサービスを届けられるよう努力する。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

ヘルパーステーション金太郎/居宅介護支援

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険外のサービス
   ・介護保険を利用しての通院介助 1時間2,400円(消費税別) 15分単位
   ・自費サービス         1時間3,000円(消費税別) 介護保険と組み合わせての自費は30分単位
                                 単独のサービスは1時間単位

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

登録ヘルパーの方たちの大半が事業所創設時からの在籍。地域のことをよく理解し介護のエキスパートとして真摯にケアを提供することを心がけています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者の皆様はとても経験豊か、知らない世界のお話を伺うことがとても勉強になります。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

社員      9:00~18:00(基本土日祝休)
登録ヘルパー  週1日30分~

賃金体系

基本給・管理者手当・資格手当・処遇改善加算手当・特定処遇改善加算手当・介護職員等ベースアップ等支援加算手当・研修手当・早朝手当・休日出勤手当等
年2回の賞与時に処遇改善加算/特定処遇改善加算一時金あり

休暇制度の内容および取得状況

産休・育児休暇の実績4回あり。
育児時短小学校入学時まで可。
1時間~の有給休暇取得が可。
子育て・介護中の方には便利な制度です。