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東京都

国立あおやぎ苑富士見台介護相談センター

記入日:2023年12月18日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒186-0013 東京都国立市青柳3-3-18 国立青柳ビル2階
連絡先
Tel:042-595-6523/Fax:042-595-6528
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年12月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

特定事業所加算Ⅱを取得している為、算定要件の中に介護支援専門員1人の担当件数(介護予防含む)が40件未満との決まりが有ります。その為、大変申し訳有りませんが、ご相談を頂いても当事業所でお引き受けできない場合が有ります。予めご了承くださいますようお願いいたします。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

〇8名のケアマネジャーが在籍。男性4名・女性4名の職員構成で、お客様からの様々なご相談に対応させて頂いております。
〇主任介護支援専門員3名を含む、社会福祉士や介護福祉士の資格を有した職員を配置しております。
〇同法人関連施設との連携:クリニック、介護老人保健施設(3施設)、ショートステイ(3施設)、ケアハウス(3施設)、グループホーム(3施設)、通所リハビリテーション(2施設)、地域密着型通所介護、通所介護、訪問介護

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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