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東京都

株式会社ヤマシタ 国分寺営業所

記入日:2023年08月16日
介護サービスの種類
福祉用具貸与
所在地
〒185-0032 東京都国分寺市日吉町3-1-19 
連絡先
Tel:042-328-0631/Fax:042-328-0632
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する自由記述

①国内最大規模30年の歴史・全国60拠点以上
ヤマシタの福祉用具レンタル・販売の営業所やショールームは全国に60拠点以上あり、国内最大級の規模を誇っています。ご利用者に安心して快適に福祉用具を使っていただくことを最優先に考え続けて30年、ケアマネジャーからはサービス提供エリアにおいて利用率トップの評価(※1)を得ており、またご利用者満足度調査(※2)では94%の方から満足の評価をいただいています。
※1自社調査2017年9月集計
※2自社アンケート調査2018年4月~2018年7月集計
②ご相談・ご要望にスピーディーに対応するための365日フォロー体制
福祉用具は毎日使われるもの。車いすのパンクや介護ベッドの不具合など、トラブルはいつも予期せぬときに起こります。私たちは365日のフォロー体制※を構築。土日祝日・年末年始・お盆といった期間を問わず、思いもよらない急なトラブルにも対応することをお約束します。
※大和営業所、豊橋営業所除く
③高い専門性を備えた1,000名の福祉用具専門相談、年間延べ130回以上の研修を動画、Web、集合を組み合わせて実施。(福祉用具専門相談員有資格者)
我々に求められるのは、福祉用具に対する高い専門知識と住環境を考慮したうえでの提案です。ヤマシタでは福祉用具専門相談員の有資格者に年間延べ300回の研修を実施しています。そのため、要介護度の高いご利用者への提案や在宅事故の未然防止提案ができます。その他、福祉住環境コーディネーターや福祉用具プランナーなどの資格を持ったスタッフも在籍しています。
④AIによる歩行解析サービス
5メートル歩くだけ。動画撮影後、約2分後にはAIが解析、分析結果が分かります。分析をもとにご利用者様の歩容や転倒リスクを測定し、改善点を私たち専門スタッフがご説明します。

サービスの質の向上に向けた取組

①神奈川の2拠点、港北営業所と相模原営業所が公共社団法人かながわ福祉サービス振興会より「優秀事業所」として表彰されました(平成28年)。
②基準を満たした福祉用具貸与事業者に対して交付されるシルバーマーク福祉用具貸与サービス認定を一般社団法人シルバーサービス振興会より受けています。事業者を選択するうえでの確かな目安になっています。
③在中日本大使館、各日中友好団体、各商工会議所からの紹介で中国政府および各省養老企業の関係者の視察を受け入れ、海外においても福祉用具の促進に協力しています。
④福祉用具相談員の専門性向上のため全国福祉用具専門相談員協会(ふくせん)の設立の発起人となる。
⑤福祉用具の社会的認知度向上のため「福祉用具の日」制定の提案・企画委員長を務める。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

指定研修を履修した900人以上の福祉用具専門相談員が、お客様の信頼にお応えしています。
高い知識と豊富な経験をそなえたスタッフが、ご自宅へお伺いし、ご利用者親身できめ細かいサービスを提供します。
最適な福祉用具のアドバイスからレンタルサービスのしくみ、料金支払方法、介護保険制度などについてもお気軽にご相談いただけます。
また電話でのご相談、納品時の説明も有資格者が対応するなど、安心へのサポートも万全です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

当社のお客様は、安心感を求める方が多くいらっしゃいます、応えられるよう3つの体制を整えております。。
①368日対応のサービス体制:体調の急変などによる用具の変更の必要性が発生した場合、用具の不具合が発生した場合など、すぐに対応させていただきます。元旦であってもお客様のご要望であれば参ります。
②仕事を持ちながら介護をされているご家族様や通院等されている方のご都合に合わせます:日曜祝日などの休日に合わせて対応いたします。。
③電話対応からご自宅へ伺うスタッフ全員が福祉用具専門相談員の有資格者です:お電話でも、ご訪問時でも詳しく説明させていただきます。
更なる安心の為に当社はより一層サービスの質の向上に努めております。

<お客様の声>
・土日祝日や急な依頼でも、その日のうちにすぐに対応していただけるので、本当に安心できます。
・担当の方がお休みでも、別の方がきちんと対応してくれる。チームで支えてくれているんだと感じます。