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東京都

東大和ヘルパーステーション

記入日:2023年08月01日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒207-0014 東京都東大和市南街2-49-3 在宅サポートセンター
連絡先
Tel:042-567-8305/Fax:042-567-8306
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年08月07日時点)

サービスの内容に関する自由記述

<利用者さまの自立>を目標に、一緒に生活を組み立てていくパートナーとしてかかわり、利用者さまの持てる力を存分に発揮していただきながら、ケアプランに沿ったサービスを提供します。併設の訪問診療、訪問看護、居宅支援事業所と連携をとることで一貫したサービスの提供が可能になっています。

サービスの質の向上に向けた取組

母体である病院が主催する研修や、在宅部門で開催される幅広い内容の研修を受けることで、常にモチベーションが維持できています。毎月事業所で行われる研修では、利用者さま毎に、変化に合わせた具体的な対応とプランの変更などについて検討しています。また、困ったことや危なかったことなども議題に上げ、スタッフが様々な視点での情報交換を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

介護老人保健施設・訪問診療・訪問看護・居宅介護支援・福祉用具などが併設されています。

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険での対象外のサービスを、自費でお受けでけることもできます。ご相談ください。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

50代・60代のベテランのスタッフが中心になり生活援助から身体介護までのサービスを提供しています。調理から排泄ケアまでそれぞれの得意分野を生かした配置を行っています。事業所にて利用者さまの状況を確認してから訪問することで、現状にあった最適なケアが実施できています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

腰痛のため掃除ができなくなった要支援の利用者さまから、要介護度5のターミナルケアが必要な利用者さままでの支援を行っています。要介護度の分布状況に大きな変化はありません。要介護4と5の利用者の割合が常時2割を超えていることで特定事業所加算を取得しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務時間は8:30から17:00です。訪問の時間により勤務の延長(残業)があります。

賃金体系

常勤・非常勤は法人の人事考課制度に沿い、昇給・昇格・昇格、退職金支給があります。
登録ヘルパーにおいては、資格と勤務年数に基づき設定された時給に沿って支給します。勤務内容に沿って、夏と冬の賞与と、介護職員の処遇改善の手当ての支給があります。

休暇制度の内容および取得状況

常勤・非常勤は、月ごとに決められた公休 年末年始休暇 夏季休暇 創立記念日休暇  誕生日休暇 有給休暇があります。
登録ヘルパーは、あらかじめ申告の稼働日に休暇を希望される場合には、前もって申し出ていただいています。

福利厚生の状況

個人で利用できるリゾート施設があります。福利厚生委員が企画するボーリング大会が開催されています。他にみかん狩りやディズニーランドの格安チケットの購入ができます。
社会保険が完備されています。

離職率

2018年度 0%

その他

病院施設が母体となっている環境から、職員の身心の健康の管理については充実しています。