2023年08月31日11:47 公表
介護老人福祉施設増戸ホーム
空き人数
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空き数/定員
2/100人 -
定員100人中、現在の空き数2人です。
(2023年08月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
小人数で日常生活を送る家庭的な居住スタイル(ユニットケア)を採用しています。入居された方ができるだけご自宅と変わらぬ生活ができるよう支援しています。季節ごとの外出や様々な行事も企画しています。
4年近くコロナウィルスの影響で外出はできていませんが、近くの公園・神社等へのドライブは季節ごとに行っています。
施設内ではユニット内でのレクリエーションを充実しています。
サービスの質の向上に向けた取組
充実した研修により職員のサービス向上を目指しています。
職員のキャリア別による「キャリアアップ研修」や、全職員対象の月に1度の施設内研修(「リスク・事故防止」「感染予防」「身体拘束・虐待防止」など)、年間80回以上の施設外研修への参加など。
- 取組に関係するホームページURL
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増戸ホームホームページ
http://www.shirayurikai.tokyo/masukohome/ -
西多摩特養ガイド
https://www.nishitama.jp/
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増戸ホームホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
併設されているサービス
入院等による一時的な空き部屋をショートステイの利用に随時提供しています
保険外の利用料等に関する自由記述
(介護サービス以外の)理容費や美容費、外出時の飲食費や買い物代、(ご依頼による)日用品等の購入代などは実費でご負担いただきます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
施設内・外、法人研修と多くの研修に積極的に参加し、サービスの向上と自らのキャリアアップを目指しています。
又、独自の委員会活動があり、様々な部署から希望する委員会に入り、協力し合いながらより良いサービスの提供を目指しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護4・5の方々が入居の方全体の70%以上を占めていますが、個別の外出など外に出る機会が多い施設です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
事務・相談・設備・管理栄養士・看護職員・理学療法士:9時~18時
介護職員:早番7時~16時 日勤9時~18時 準遅番10時30分~19時30分 遅番11時~20時 夜勤20時~翌7時
調理員:早番6時~15時 日勤9時~18時 遅番10時~19時
休暇制度の内容および取得状況
年間休日120日、特認休暇1日、誕生日休暇1日(令和5年度)
有給休暇取得率:全職員平均62%の高取得率です。
福利厚生の状況
事業所職員による親睦団体があり、年1回の旅行(1泊・日帰り・食事会等から選択)と、年度末の納会が行われています。
(今現在コロナのため親睦会等の行事はできておりませんが、年に一度お弁当をお昼に頼み楽しんでいただいています)