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東京都

ケアソリューション居宅介護支援事業所

記入日:2023年12月29日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒190-0164 東京都あきる野市五日市27-1 
連絡先
Tel:042-588-5871/Fax:042-588-5872
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/70人
  • 最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2023年12月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

自立支援を念頭に置いたケアプランの作成をしております。

サービスの質の向上に向けた取組

事業所内でも毎週研修を開催しています。
オンライン研修や集合研修にも積極的に参加、事業者連合会などの地域の活動にも取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

同じ事業所内には、訪問介護事業所が併設されています。管理者1名、サービス提供責任者2名、常勤の訪問介護員1名のほか、約10名の非常勤の訪問介護員が勤務しています。
近隣のケアハウスや有料老人ホーム、利用者様のご自宅を訪問し、様々な生活支援サービスや身体介護サービスなどを提供しています。また、近隣には関連施設として、有料老人ホームやデイサービス2か所があります。ホームでは、地域の皆様のご要望に応えるために、配食サービスや通院介助サービス等の福祉サービスとして、自費サービスを提供しています。今後も、地域の皆様の様々なご要望に応えることのできる介護・福祉ネットワークを提供させて頂けるよう、努めて参ります。

保険外の利用料等に関する自由記述

訪問介護事業所では、介護保険外のサービスも提供しています。介護保険が適用されないサービスについて、平日の午前8時~午後18時まで、1時間当たり2500円で利用できます。
(例)①ご利用者以外の家事(ご利用者以外の居室清掃・調理など)②草むしり、花の水やり、ペットの世話など③普段の生活では行わない家事(部屋の模様替え、衣替え、年末大掃除など)④ご利用者が不在のサービス⑤病院での診察時の待ち時間等

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

現在、8名の女性の介護支援専門員が勤務しています。8名中7名は介護福祉士、1名は社会福祉士の有資格者です。
病院や介護施設、地域包括支援センターや介護サービス事業所等の責任者など、多様な経験と実績を生かし、医療や介護、福祉との連携により、様々なケースを担当させて頂いています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

住み慣れたご自宅で生活されている方は勿論、近隣のケアハウスや有料老人ホームなど、自宅に代わる施設で生活されている利用者様など、多くの利用者様の支援をさせて頂きます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤職員:平日は月曜日から金曜日の、9時~18時勤務。利用者様、ご家族様の状況等により、土曜日、日曜日の勤務あり(代休あり)
残業はほとんど無し。フレックス勤務は応相談。
非常勤職員:週3日~週5日まで。時間は応相談。

賃金体系

未経験者(常勤):初任給20万円~。経験加算、手当等により随時昇給あり、30万円まで。経験者(常勤):経験年数、資格等により応相談。
未経験者(非常勤):時給1200円~。経験、利用者数等により昇給あり。経験者(非常勤)時給1300円~、昇給あり。

休暇制度の内容および取得状況

完全週休2日制。夏季3日、冬季3日の特別休暇あり。その他有給休暇(6か月勤務より、年10日間~)、介護休暇、出産・育児休暇あり。
公休日に出勤の場合、代休あり。

福利厚生の状況

社会保険完備(社会保険、厚生年金)。年1回の健康診断あり(自己負担なし)。特別手当あり(能力、実績、貢献度などにより支給)退職金制度あり(常勤勤務3年以上~)