2024年01月31日15:11 公表
デイハウスむかいはら
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/27人 -
最大受け入れ人数27人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2023年10月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
顔なじみの職員が「通い」「宿泊」「訪問」を通し、継続的に関わります。その為、環境の変化に敏感なお年寄りの不安の軽減が期待できます。
365日24時間対応しています。
サービスの質の向上に向けた取組
法人において様々なサービスについての研修を行なっています。
事業所内に於いても職員の希望に合わせた内部研修を行なっています。
また、個人の要望に合った外部研修への参加を促すようにしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
一般型サービス付き高齢者住宅と定期巡回訪問介護、クリニックの出張所が併設されていて、地域の在宅介護の基幹となれるように努めています。
保険外の利用料等に関する自由記述
朝食:500円 昼食:700円 夕食:800円 おやつ代:100円 宿泊費:3000円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
40代の職員を中心に、世代の壁を越えて連携し、職員一人一人の個性を生かし活躍しています。
職員のライフスタイルに合わせて、研修等も盛んにおこなわれ、日々ケアの質を追求しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
90代後半の方も多くご利用いただき、認知症の方もそうでない方もその方らしくご利用されています。
「デイハウスむかいはら」から自転車で5~7分圏内の方が多く、徒歩での送迎の方もいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番:7:00~16:00 日勤:8:00~17:00 遅1:11:00~20:00 遅2:13:00~22:00 夜勤1:21:45~7:15 夜勤2:15:30~9:30
基本的には上記のシフトで交代制で勤務をしてます。
ご利用者の暮らしに合わせて、15分単位でスライドして勤務をしたり、職員の家庭の都合により前後した勤務も可能です。
非常勤の方については、その方の暮らしと事業所で必要な時間を考慮して、相談の上勤務時間、勤務日を決定します。
夜勤は、ショート夜勤、ロング夜勤を選ぶことができます。
賃金体系
法人規定に即しています。
休暇制度の内容および取得状況
最低年間5日の有給取得をしています。
福利厚生の状況
勤続5年以上の職員に対して旅行が提供される仕組みがあります(以後は5年毎となる)。
海外研修も用意されています。
新卒職員には、事業所で住宅を用意し20.000円の住宅費で事業所近くの住宅に住むことが出来ます。
離職率
(離職率):13%
(内訳):1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が15人
(計算式):13%=2人÷15人
2021年4月1日時点
離職はいずれも、転居等による家庭の事情