2023年09月15日14:31 公表
東坂下高齢者在宅サービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2023年08月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
地域密着型、小規模デイとして「深い関り」をテーマにご利用者様と一緒に作り上げるデイサービスを実践。
全利用者の生活機能訓練実施・全利用日入浴可能、ドアto送迎などニーズに合わせたサービスを展開。
自立支援、残存機能維持を個別に設定する「役割デイサービス」自炊の楽しみ、日常生活動作維持を両立する「坂下クッキング」などの認知症対応型デイ時代のサービスは継続して行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
グループホーム かもめの家
保険外の利用料等に関する自由記述
有料手工芸 フラワーアレンジメント 外出等 ご本人・ご家族希望の物のみ
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
法人内の東京都認知症介護士指導者・実践者リーダーによる研修・指導に基づいた知識・技術を有する少数精鋭の職員を配置。
ユマニチュード等のコミュニケーション技術を昇華させた「優しい介護」を実際に実践できている。
主婦層の働きやすさも定評があり、時短行使、希望休(有給含む)取得が概ね可能。離職率低く5年間で1名
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
一般デイサービスではありますが認知症の方も症例に関係なくご利用いただいております。
上記の「優しいケア」により職員だけでなくご利用者同士も共助の声掛けや援助が自然にでている方が多く来所されています。
事業所の雇用管理に関する情報
離職率
離職率0%
(1年の離職者0名÷7×100)
2023 8/29現在