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神奈川県

ケアプランセンター ラポール西寺尾

記入日:2023年10月06日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒221-0001 神奈川県横浜市神奈川区西寺尾3-25-19 ラ・クラッセ西寺尾401号室
連絡先
Tel:045-438-3350/Fax:045-438-3349
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    35/35人
  • 最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数35人です。
    (2023年10月02日時点)

サービスの内容に関する自由記述

じっくり要望をお聞きし、アセスメントを重ね、利用者および家族に寄り添った支援を心がけています。また、サービス提供事業者や医療機関との連携で利用者の状況に合ったサービス計画を目指しています。

サービスの質の向上に向けた取組

支援をする上で課題になったことがあれば、その都度情報を共有し事例検討をしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

同じ事務所に高齢者向け市営住宅の相談員事務所と法人の自主事業である住宅事業が一緒になっており、多様な相談が入り、在宅の多様性を感じている。

保険外の利用料等に関する自由記述

サービス提供エリア以外への支援内容が発生した場合には、サービス提供エリアを超えたところから、交通費を同意を得た上で徴収することがある。配食サービス、訪問理美容、自費の訪問サービス、地域住民のボランティア事業など、地域のあるインフォーマルサービスについて、料金を含めて説明している。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

男性1名女性1名で、利用者や家族の要望に合わせて対応できている。施設介護の経験もあり、在宅と施設の違いを理解しており、利用者やご家族の要望にあった支援を案内することができる。両者ともグループホームの計画作成担当者の経験があり、地域で暮らす認知症の利用者や家族の支援ために活かせる情報を常に確認している。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

低所得の方、一人暮らし、家族や身寄りがない方々の支援について、地域包括支援センターや区役所と連携して、成年後見制度に繋げている。

事業所の雇用管理に関する情報

離職率

100%=0人÷1人×100