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神奈川県

ヒューマンライフケア新横浜

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年11月08日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒222-0035 神奈川県横浜市港北区鳥山町456-1 ヒールドビル1F
連絡先
Tel:045-470-8377/Fax:045-473-7075
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    体操もしっかり行います
  • サービスの内容に関する写真
    大きなお風呂でゆっくりと入浴できます
  • サービスの内容に関する写真
    いつでもご利用者様のすぐそばに職員がいます

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/28人
  • 最大受け入れ人数28人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2023年11月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

車椅子対応の車にて送迎を行います。またデイサービスにも車椅子があるため、自宅にない方等ニーズにお答えさせて頂いております。入浴に関しましては、大きな浴槽にてゆっくり入られる方、車椅子の方等大きな浴槽に入られない方にはリフト浴もご準備しております。 リハビリに関しましては、レッグプレス・ショルダープレス・バイク・マッサージチェア・平行棒、そして最近導入されました、車椅子の方でも簡単にバイクができる、ルームマーチを導入させて頂きました。 また道具を使った運動も行っております。 セラバンド・ダンベル等使用し、皆様でできる楽しい運動も行っております。 グループ会社のヒューマンアカデミ学園の生徒・先生を約20名程お越し頂きまして、全体での体操も好評でございます。 お食事に関しましては、必ずアセスメントを取り、一口やおかゆ、嫌いなもの、アレルギー等ご要望にお答えさせて頂いております。 お食事後や少し休みたい時等、静養室の中にベッドが二つ、折りたたみ式ベッドが二つございますのでお休みいただくことも可能でございます。 当デイサービスの売り、レクリエーションにつきましては、日々異なったイベントをスタッフ一同考慮し、利用者様のニーズに合わせたイベントを行っております。 カラオケ・陶芸・フラワーアレンジメント等もあり、お楽しみいただいております。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月利用者様に関するミーティングを開催し、支援方法を話し合っております。また研修も定期的に行い、知識を実践で生かせるようにしています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

リハビリパンツやパットに関しましては、デイサービスに持参せず、汚してしまった場合、デイサービスのものを貸し出しいたします。ご帰宅の際、ご自宅にて物々交換とさせていただきます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

デイサービスや、入所施設にて経験を積んだ職員が多くいます。毎日利用者様のニーズに合わせたイベントもスタッフ考慮にて行っております。また元気なスタッフが毎日笑顔で元気よく、皆様と過ごします。利用者様のことを一番に考えるスタッフばかりです。
運転手も専属でおり、車内添乗員をつけ、ご自宅玄関までお迎え、お送りをいたします。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

入浴目的の方、手工芸目的の方、機械でのリハビリ目的の方、皆様との交流を目的とする方等、様々な目的を持たれているご利用者様が多くいらっしゃいます。 また比較的若いご利用者様にもお越しいただき、レクリエーション等楽しんでいただいております。 ご利用中のご利用者様への刺激を受けてか、お越しいただいてから、趣味が増えた等のお声も聞いております。男性の利用者様も比較的多くご利用されております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本8:30-17:30 希望に合わせ、早番・遅番と調整可能。