2024年01月29日14:56 公表
湘南柄沢デイサービスひだまり
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年11月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者の定員が10名で、家庭的な雰囲気で活動をしています。
季節や、ご利用者の好みに合わせた、食事を提供します。
脳の活性化や廃用症候群防止を意識したプログラム作りをしています。にぎやかなおしゃべりを始めとしプリントを使用したり、全員でクイズを解いたりしています。体操も午前の簡単な体操、昼食前の健口体操、午後の軽体操などを実施しています。レクリエーションも何気なく体を動かせるもの、思わず勝負に熱くなれるもの、調理実習として忘れかけた家事を採り入れたものに、毎月の誕生会等を織り交ぜて行います。
一日を終えた時には「あっという間に、時間が経ったわね」とのお言葉を頂戴しています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月職員研修会を行い、ご利用者の状況に即した適切なサービスを検討しています。外部研修に職員を派遣し、新しい知識や経験を持ち帰り日々の活動に採り入れることができるようにしています。職員をご利用者に仕立てた、模擬訓練も実施しています。
介護上の自己やヒヤリハットを振り返り、反省と改善を話し合っています。
- 取組に関係するホームページURL
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http://hidamari.jpn.com
http://hidamari.jpn.com/whatshidamari.htm
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http://hidamari.jpn.com
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく元気のいい職員が、お世話をさせていただいています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤職員 午前8時30分~午後5時30分(途中休憩1時間)
パート職員 ①午前8時30分~午後1時30分
②午前9時30分~午後1時30分
③午後0時30分~午後4時30分
④午後1時30分~午後5時30分
休暇制度の内容および取得状況
労働基準法に準拠しています。