2023年12月26日18:03 公表
有限会社茅ケ崎ケアサービス
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/200人 -
最大受け入れ人数200人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2023年11月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
地域の医療と福祉に携わる機関と連携を取りながら、地域に根差したきめ細かい暖かなサービスを目指しています。時間外であっても、24時間電話対応させていただきます。ご本人、ご家族の身になって素早く対応いたします。
サービスの質の向上に向けた取組
顧客満足度のアンケートを実施したり、外部講師を招いてコミュニケーションや接遇についての講習会を実施して、サービスの質の向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
介護保険以外の自費サービス、病院のお付添、夜間のお付添等。
保険外の利用料等に関する自由記述
詳細はお問い合わせ下さい。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
幅広い年齢の専門知識と経験豊富なスタッフがチームワーク良し、フットワーク良し、笑顔で真心のこもったサービスを提供させていただいています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護、要支援状態のご利用者で、可能な限り住み慣れた自宅で、その有する能力に応じ穏やかに日常生活を送りたい方達なので、その思いを受け止め、支援させていただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
・所定労働時間1週間については40時間、1日については8時間。
・始業時間午前9時、終業時間午後6時10分とする。
・休憩時間は原則12時~午後1時、午後3時~午後3時10分。
・その他、パートタイマー等、所定労働時間他、個別に労働条件通知書、又は契約書にて定める。
賃金体系
賃金の構成は次の通り。
・基本給、手当(資格手当・役付手当・精勤手当・家族手当・通勤手当)
・割増賃金(時間外労働・休日労働・深夜労働)
休暇制度の内容および取得状況
・年次有給休暇(ほぼ100%取得)
・産前産後休暇(対象者に付き100%取得)
・生理休暇
・育児休暇・介護休暇(就業規則に基づき措置を講じる)
福利厚生の状況
・健康診断の実施(採用時及び毎年1回)
・衛生管理者(第2種)1名
・講習会(2ヶ月毎)、懇談会の実施
・休憩室の設置
離職率
(離職率): 11.8%
(内訳) :1年間の離職者が12名(ヘルパー含む)、1年間の在籍者が101名
(計算式):11.8%=12名 ÷ 101名 × 100
2022年11月1日現在