2023年12月26日14:57 公表
ツクイ相模原横山
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
35/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数35人です。
(2023年12月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「充実した機能訓練」「おいしい楽しい食事」が当事業所の特徴となります。
「充実した機能訓練」
・理学療法士在籍
・1日に4回体操を実施
・InBody(体組成計)による定期的な測定を実施し、筋肉量・水分量などを踏まえた提案を行います。
「おいしい楽しい食事」
・毎月第1木曜日は地元の仕出し弁当をご提供
・職員によるライブキッチンイベント
・ご当地スイーツのお取り寄せイベント
などを開催しています。
その他
・お花屋さんによる寄せ植え教室(各月1回)
・外部講師による音楽プログラムの実施(月2回)
・外部講師による書道教室(月1回)
サービスの質の向上に向けた取組
・ご自宅でも様々な研修を受けることができるツールを導入
・接遇・事故防止など職員主体でプロジェクトチームを作りサービス向上に向けた取り組みの企画・立案・実施を行っています。
- 取組に関係するホームページURL
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さがみはらSDGsパートナー
https://sdgs.city.sagamihara.kanagawa.jp/partner/400-2/
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さがみはらSDGsパートナー
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
・持ち帰り冷凍弁当の販売
・介護シューズの販売
・お米・飲料水、その他生活雑貨の販売・お届け
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
休暇制度の内容および取得状況
社員においては月に1回リフレッシュ休暇を付与
福利厚生の状況
当社独自の福利厚生制度【ツクイ倶楽部】