2024年02月26日15:26 公表
青葉区医師会療養通所介護事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2022年12月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
重症度が高い利用者様が多いので、事業所内にはリフトを設置し、安全なサービスが提供できるよう心がけています。
看護師・介護士が常に連携し、また訪問看護ステーションや主治医との密な連絡体制により、ご利用者様の状態を常に把握し、急変にも迅速に対応できるようにしています。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
併設されているサービス
訪問看護ステーション・訪問介護ステーション・居宅介護支援事業所・在宅医療連携拠点・平成29年~栄養ケアステーションを併設しており、多方面よりの支援を行っています。
障がい者自立支援法による生活介護、児童福祉法による児童発達支援・放課後等デイサービス。
常に事業所内での連携を取り合い、異常の早期発見、早期対応につとめています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富なスタッフが揃っています。
特定医療行為第3号研修の修了者も多く、医療依存度の高い利用者様に対応しています。
お互いを尊重しあい、協力体制が取れています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ワンフロアーでご利用いただき、併設の障害児者のサービス利用者様も含め、利用者様同士の交流もあります。
主に殆どがベッド上で過ごされる利用者様ですが、季節を感じていただけるよう、スタッフの工夫を凝らしたディスプレイや、ボランティアの方々による演奏会などの行事も楽しんでいただいています。また、天気の良い午後には日光浴や散歩、レクリエーションを行っています。
さらに、個別のリハビリや自宅での生活パターンに基づいて一日過ごしていただいています。