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神奈川県

小規模多機能型居宅介護 くるみ

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年01月11日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒247-0008 神奈川県横浜市栄区本郷台4-28-12 
連絡先
Tel:045-893-7517/Fax:045-893-7517
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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    くるみ外観 住宅街に建つ一軒家です
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    くるみスタッフ

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/12人
  • 最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2024年01月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

日差しが差し込む明るくこぢんまりとした家庭的な事業所で、事業所の理念のとおり「寄り添いふれあいの気持ちを大切に」ご利用者とご家族に関わっています。
玄関に昇降式リフト、浴室に入浴リフトを備えつけている為、常時 車椅子をご利用の方も安全に利用して頂けます。
リフトは職員の腰痛対策・負担軽減にもなっています。
昼食前30分間は歌を歌って口腔体操、全身体操を行っています。
食事前にしっかりと声を出し、体とお口周りを動かす事で誤嚥(食べ物が気管に入ってしまう事)やムセを防ぐ事につながります。
お花見、夏祭り、芋堀り、クリスマス会などの季節行事を、感染予防に配慮しながら行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月のスタッフミーティングでご利用者の状態やサービス内容を振り返り、意見交換を行い情報を共有しています。
介護・看護職員、送迎ドライバー、調理担当者、ケアマネジャー、管理者の全職員で分からない事は遠慮せず互いに質問したり、意見を述べて話し合える機会としています。
また毎月テーマに沿った研修を行っています(例 感染症対策、虐待防止、救急対応など)

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者やご家族の状況や困りごとを職員ひとりひとりが把握し、寄り良い支援を行えるように努めています。
近隣に住む職員も多く、職員が地域と事業所との橋渡し役となってくれる事もあります。
『いつも笑顔で明るく元気良く』ご利用者様と関わっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

サービスの主体はデイサービス(通いサービス)ですが、昼食前後の短いデイサービスをご利用の方や、訪問を中心にご利用の方など様々な利用形態があります。
初めて介護保険サービスを利用する方や、デイサービスで長い時間過ごす事を負担に感じる方も無理なく馴染める良さがあります。
独居の方も多く、離れて暮らすご家族とメールや電話などで連絡を取り合いながらご利用者の生活を支えています。
お一人での外出支度が難しい方には、身支度やお薬の服用を手伝ってから出発しています。
お送り時も冷暖房での室温調整や、夕食のセッティングなどを行います。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

イベント前や緊急時など特別な場合を除き、残業はほとんどありません。

離職率

(離職率):0.05%
(内訳) :1年間の離職者数1人、1年前の在籍者数18人、報告日の在籍者数17人