2023年10月31日08:20 公表
デイサービスセンターふる里の風 堀川
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/60人 -
最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2022年10月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
多種多様なマッサージメニューと運動メニュー、炭酸泉風呂、そして、レクリエーションと多種多様なメニューを用意しています。
接骨院が母体となり、歩行や筋力強化、当センター独自の機能訓練を中心としたメニューを実施し、健康的な生活を続けることをサポートしていきます。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様=お客さまとしてとらえるために、接遇向上の研修を実施しています。
危機管理や安全確認のトレーニング(KYTトレーニング)実施
- 取組に関係するホームページURL
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介護処遇改善加算に基づく取組について
https://furusatonokaze.com/
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介護処遇改善加算に基づく取組について
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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サービスの内容に関する動画へのリンク
- デイサービスセンターふる里の風 事業所紹介
- デイサービスセンターふる里の風 事業所紹介です(住吉店紹介動画)
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
目指す施設は、「また、来たくなる施設」です。
そのために、従業員は、介護=サービスとして捉え、利用者様=お客様として 接遇・おもてなしの精神で利用者対応をしています。
介護知識や技術の研修にプラスし、定期的なマナーやサービスの講習において、介護接遇の向上を図っています。
また、各スタッフにファンがついており、「運動なら○○さん」「レクリエーションなら△△さん」「いつも明るく元気な★★さん」と各スタッフの個性が十分に発揮できており、各スタッフに共通するのが「優しさ」「気配り」です。
そして、「ふる里の風 堀川」の一番の特徴であり、売りは「各スタッフ」です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
特に「運動好き」「元気になりたい」という想いの方が多いです。
また、マッサージメニューも多く、炭酸泉浴のお風呂も気持ちいいので、「健康ランド」気分での利用されている方もいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:15~17:00の勤務時間で
遅く出勤して、早く帰る会社を目指しています(ワークライフバランス)
平均8:00出勤し、17:30退社しています
子育てしながらの職員も多く、保育園へのお迎えも、アフター5の楽しみも充実した生活になります
働ける時間(2-3時間)勤務者も多いです
賃金体系
キャリアパス制度導入で、10年後の給料がわかります
休暇制度の内容および取得状況
介護でも、連休や大型連休があります。
有給取得率も高いです(他介護施設と比較して)
福利厚生の状況
育休産休がとりやすく、各種手当・補助があります
離職率
離職率5%
施設開所し5年ですが、1年以上勤務者90%3年以上勤務者80%と勤務歴が長い職員が多く
新人職員へのフォローもあるので、離職率は低いです
その他
職員も、利用者も、家族も、各関係者の方も
「また、来たい!と思えるような施設」を目指しています