2023年10月17日16:11 公表
医療法人社団和泉会 ヘルパーステーションさはら
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年09月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
【身体介護】
「日常生活動作の介助」
食事・入浴・排泄・移動など身体に触れて行う介助です。
利用者様のプライバシーに配慮した介助を行っています。
【生活支援】
「日常生活に必要な援助」
利用者様本人に関わる食事の準備・調理、掃除、洗濯、片付け、生活必需品の買い物、薬の受け取りの介助です。
【特徴】
当事業所は直行直帰型ではありません。必ず事務所へ戻る事で、スタッフ間の連携を図り、生きた情報をケアマネジャー等へ伝える事で、問題点の早期解決を図っています。
サービスの質の向上に向けた取組
ISO9001の認証を取得した社会福祉法人石龍会に準じて、「サービスの質の向上と継続的改善」に務めながら施設運営をしています。
活動結果は「QC活動」として年度末にグループ全体で発表会を開催して報告しています。職員においては、毎年「品質目標」を定め、利用者様/ご家族様の満足度向上を目指し活動しています。
2018年4月に「いしかわ魅力ある福祉職場」に認定されました。人材の確保や育成、職場改善に取り組み、職員が安心して働ける環境を整えることによって、よりよりサービス提供が行えるよう努めています。
また2018年12月には「平成30年度石川ワークライフバランス企業」の優良企業賞を受賞しました。この賞は、ワークライフバランスを図るため、職場環境の設備に特に積極的に取り組み優れた成果があり、他の模範となる先進的な取り組みを行っている企業に送られます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
【併設サービス】
<さはらファミリークリニック>
・居宅療養管理指導
・訪問リハビリテーション
<デイケアセンターひだまりの樹>
・通所リハビリテーション
<在宅サービスステーションさはら>
・居宅介護支援
【関連施設】
<社会福祉法人において>
・軽費老人ホーム(ケアハウス ビハーラの里)
・デイサービス(のとじまデイサービスセンター)
・短期入所生活介護(のとじま悠々ホーム)
さはらファミリークリニックに医師が常勤している為、緊急時に速やかな対応が提供できます。これらの関連サービスが連携しあいながら、より良いサービスの提供を目指しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
通常の地域は七尾市の石崎地域、和倉地域、能登島地域、田鶴浜地域です。
それ以外の地域では以下のとおり交通費を徴収しています
通常の地域を越えた地点から片道概ね10キロ未満1000円
通常の地域を越えた地点から片道概ね10キロ以上2000円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
【職員】
当事業所では30代~60代の幅広い年齢層のスタッフがいます。経験豊かなスタッフが多いのが特徴です。
【研修】
内部研修・外部研修を積極的に受け、レベルアップに努めています。
【連携】
必要に応じケアマネジャー・主治医・看護師と連携し、支援を行っています。
【印象】
利用者様や家族様から明るく、親切な対応だと嬉しい言葉を掛けて頂いています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
出来ないことをお手伝いし自立を促しながらの支援を行っています。
在宅でターミナルを迎える方もいます。