2023年10月17日16:11 公表
ヘルパーステーションさくら
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2023年09月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
遠方、過疎地の訪問も行っている
急な依頼にもできるかぎり対応している
サービスの質の向上に向けた取組
個人の目標を立て、研修に参加している
部会での読み合わせなどで学習をしている
実技の研修に参加し事業所内での伝達学習を行った
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
医療、訪問看護、訪問入浴、通所介護、介護相談センター、小規模多機能、訪問リハビリ
保険外の利用料等に関する自由記述
私費対応あり
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
笑顔とチームワークで利用者様に寄り添う介護を目指している
30~60代までのヘルパーがお互いに学び合いながら元気に働いている
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援の利用者が多くなってきている
身体介護と共に生活援助の利用が多い
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
賃金体系
パート時給910円(平日)1200円(祝・土・日)
休暇制度の内容および取得状況
週休2日制
福利厚生の状況
厚生年金・雇用保険・通勤手当(勤続手当あり)
離職率
14.2%