介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

石川県

老人保健施設 なでしこの丘

記入日:2023年09月28日
介護サービスの種類
短期入所療養介護 介護老人保健施設
所在地
〒921-8141 石川県金沢市馬替2丁目142番地 
連絡先
Tel:076-296-3111/Fax:076-296-3118
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/2人
  • 最大受け入れ人数2人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2017年10月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

地域医療連携にもとづいて、基礎疾患を複数もった障害高齢者や認知症高齢者の尊厳を守り、利用者に安全にかつ安心して入所生活を送り、ご家族ともに満足いただけるような支援に取り組んでいる。又、医師、ケアマネ、看護師、介護職員、作業療法士、管理栄養士などの多職種のチームアプローチでアセスメントから高齢者の生活を支える看取りを含め、総合的なケアの提供を目指し協働を心がけている。
 生活を支える視点をもち、日常生活においての高齢者の自立支援のため、特に「トイレでの気持ちの良い排泄と快適な排泄用品を選ぶ」「食事をおいしく自分で食べる」などの基本的ケアに力を入れてケアプランの策定・ケアの提供を行っている。食事に関しては利用者の嗜好を取り入れ体重管理や満足度調査を行い、管理栄養士を中心に栄養マネジメントを行っている。又、基礎疾患の悪化や医療依存度の高い利用者においては、協力病院の南ヶ丘病院、在宅時からのかかりつけ医との連携をとり適切な医療の提供に努め、高齢者の健康管理を行っている。そのため日頃からのご家族のご意向の把握、情報の共有に努めている。
また年2回「地域交流会・家族会」の開催と「なでしこだより」を発刊配布することで、地域住民の方々やご家族との交流・情報の共有を大切にし相互理解を深めている。

サービスの質の向上に向けた取組

医療・介護の専門職の協働が日常的に行われ、それぞれの専門性を生かしたケアを行うため情報交換(全職員の参加による朝の申し送り、週一回の合同カンファレンスなど)を密に行っている。
施設内では20を超える委員会が設置され全職種が1人1~2の委員会に属し、委員長を中心にして年間目標と活動計画を立案し実践・評価を行っている。教育委員会は各委員会と連携しながら年間の研修計画を立て職員の質の向上に努めている。また施設内研修とは別に各自年に1回以上は施設外の研修に参加することを義務化し、報告書を提出・回覧することで専門職としての自己研鑽を図っている。
 「個々の尊厳を大切にし、その人らしく生活が自立できるよう支援を行う」ことをめざし、尊厳擁護委員会は利用者様を大切にするという思いを毎月スローガンにして提唱し意識付けを行っている。また年一回全利用者を対象にサービスの質に関する満足度調査を実施し、結果を公表し改善に向けて努力を重ねている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

-

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当施設では介護職員について、養成施設修了者以外に異業職種からの転職者の雇用もおこなっている。入職後の「介護福祉士」の資格取得を積極的に推奨しており、97%と高い資格保有率である。また職員の年代も幅広く、豊富なライフステージにもとづいた対人援助としてのケアの充実を図っている。また離職率も低く、勤続年数が長い従業員も多い。
 複数の基礎疾患を持った障害高齢者や認知症高齢者の対応には、豊富な臨床経験を持った看護師がリーダーシップをとりながら多職種連携し、高齢者の生活を支えるケアを目指している。
従業員以外に地域の方によるボランティアを多く受け入れ、また設立当初からかかわってきた看護師がボランティア等として携わっている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

平均介護度:3.8
平均年齢:88歳
男女比:男1:女4
胃ろうによる栄養管理:4~8人
 金沢市南部、近隣の野々市市、白山市の利用者が大半であるが県外の方の受け入れも行っている。入所者100人のうち介護度4・5の方が多数を占めるが、介護度1・2の方の受け入れも多くなってきており在宅復帰を目指している。
協力病院である南ヶ丘病院と連携しながら入院と再入所をスムーズに行っている。