2023年11月14日10:40 公表
ちきそら
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/15人 -
最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2023年09月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
調理作業を主とした生活面の機能訓練を実施しており、包丁を使用しての「切る」作業や「盛り付ける」等の単純作業だけではなく、利用者自身が食材の下処理~味付けまで関わることで、段取りを整え、考えながら取り組む事で物忘れ予防を目的とし、家事作業を提供している。独居の方が多く利用されている為、物忘れ予防だけではなく、在宅生活を継続する為に必要な能力を維持して頂ける様に、生活機能訓練、個浴での入浴支援を行っている。
又、光が多く入り、明るい雰囲気のデイサービスとなっている為、精神的に不安がある方や物忘れがある方も落ち着いて過ごして頂ける様サービスを提供している。デイサービスの庭には、畑もあり、利用者に野菜の育成や収穫に取り組んで頂くことで、利用者一人ひとりに役割のある時間を過ごして頂ける様提供している。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的に専門職(介護職、相談員、看護師、調理員、管理職)ごとに、会社内で研修を実施しており、職員それぞれが専門職として知識と経験を活用し、業務を行える様、質の向上に取り組んでいる。又、毎月、全利用者を対象にケアカンファレンスを実施し、通所介護計画書の見直しや、現状の課題等を抽出し改善に取り組むことで、サービスの質の向上に取り組んでいる。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護職員の70%以上が介護福祉士の資格、その他の介護職員も初任者研修修了、実務者研修修了を有しており、広い視野と深い見識を遺憾なく発揮し、自立支援サービスを提供している。また、経験年数が10年以上の職員が70%以上在籍しており、経験を活かし、利用者の想いに寄り添うサービスを実践している。新採職員に対しては、仕事への不安等を取り除ける様に一月毎の面談を取り入れている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者の殆どが女性の方で、身体的には元気だが物忘れがあり、日常生活で支援が必要な方が多く利用している。また、独居の方も利用されており、在宅生活を継続できる様に生活面の機能訓練を目的に利用されている方が多い。