介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

山梨県

有限会社  虹の橋

記入日:2010年08月02日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒409-0132 山梨県上野原市鶴川 886番地 
連絡先
Tel:0554-30-2108/Fax:0554-30-2109

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 営利法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな) にじのはし
有限会社  虹の橋
法人等の主たる
事務所の所在地
〒409-0132
山梨県上野原市鶴川 886番地
法人等の連絡先 電話番号 0554-30-2108
FAX番号 0554-30-2109
ホームページ なし
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 清水 民也
職名 代表取締役
法人等の設立年月日 2003/08/22
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 主な事業所等の名称 所 在 地
<居宅サービス>
訪問介護 あり 1 (有)虹の橋 上野原市鶴川 886番地
訪問入浴介護 なし
訪問看護 なし
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 なし
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
対象なし
夜間対応型訪問介護 なし
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
なし
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
複合型サービス 対象なし
居宅介護支援 あり 1 (有)虹の橋 上野原市鶴川 886番地
<介護予防サービス>
介護予防訪問介護 あり 1 (有)虹の橋 上野原市鶴川 886番地
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所介護 なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護療養型医療施設 なし

2.介護サービス(予防を含む)を提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) にじのはし
有限会社  虹の橋
事業所の所在地 〒409-0132 市区町村コード 上野原市
(都道府県から番地まで) 山梨県上野原市鶴川 886番地
(建物名・部屋番号等)
事業所の連絡先 電話番号 0554-30-2108
FAX番号 0554-30-2109
ホームページ なし
介護保険事業所番号 1971400237
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 清水 民也
職名 代表取締役
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2003/09/01
指定の年月日 介護サービス 2003/09/01
介護予防サービス 2006/04/01
指定の更新年月日
(過去)
介護サービス 2009/09/01
介護予防サービス 2006/04/01
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 対象なし
事業所までの主な利用交通手段
上野原駅よりバスで15分、バス停鶴川より徒歩で7分

3.事業所において介護サービス(予防を含む)に従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 非専従 専従 非専従
訪問介護員等 1人 0人 12人 0人 13人 3.6人
(うちサービス提供責任者) 1人 0人 1人 2人 1人
事務員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 35時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である訪問介護員等が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 非専従 専従 非専従
うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者
介護福祉士 1人 1人 0人 0人 1人 1人 0人
実務者研修 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
介護職員基礎研修 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
訪問介護員 1級 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
訪問介護員 2級 0人 0人 1人 0人 11人 0人 0人
訪問介護員養成研修に相当するものとして都道府県知事が認めた研修の修了者 0人 0人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 訪問介護員2級 介護支援専門員
訪問介護員等1人当たりの1か月のサービス提供時間数(要介護者) 97.6時間
訪問介護員等1人当たりの1か月のサービス提供件数(要支援者) 16回
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 訪問介護員等
常勤 非常勤
うちサービス提供責任者
前年度の採用者数 0人 0人 0人
前年度の退職者数 1人 1人 0人
業務に従事した経験年数
1年未満の者の人数 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 0人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 1人 1人 11人
10年以上の者の人数 0人 0人 1人
従業者の健康診断の実施状況 なし

4.介護サービス(予防を含む)の内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
・利用者の要介護状態の軽減若しくは、悪化の防止に資するようその目標を設定し、計画的に行う。
・訪問介護の提供にあたっては、サービス担当者会議等を通じて、利用者の心身の状況、その置かれている環境、他の保険医療サービス又は、 福祉サービスの利用状況等の把握につとめる。
・訪問介護の提供にあたっては、利用者又はその家族に対し、サービス提供の方法等について、理解しやすいように説明を行う。
・介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスを提供する。
・提供する訪問介護の質の評価を行い、常にその改善を図る。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 9時00分~17時00分
土曜 0時分~0時分
日曜 0時分~0時分
祝日 0時分~0時分
定休日 土曜日、日曜日、祝日
留意事項 12月29日から1月3日までの年末年始は除く
サービスを利用できる時間 平日 8時30分~18時00分
土曜 8時30分~18時00分
日曜 8時30分~18時00分
祝日 8時30分~18時00分
留意事項 提供時間帯は8時から又は18時以降も相談により対応しています。(サービス提供票兼サービス計画に基づいて対応)
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
上野原市、大月市、都留市、  神奈川県 :相模原市(旧藤野町、旧相模湖町)
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
特定事業所加算(Ⅰ) (予防を除く) ※体制要件、人材要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅱ) (予防を除く) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅲ) (予防を除く) ※体制要件及び重度対応要件に適合 なし
緊急時訪問介護加算 (予防を除く) なし
生活機能向上連携加算 対象なし
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) 対象なし
介護職員処遇改善加算(Ⅱ) 対象なし
介護職員処遇改善加算(Ⅲ) 対象なし
通院等乗降介助の実施 なし
介護サービスの利用者(要介護者)への提供実績(記入日前月の状況)
身体介護中心型の1か月の提供時間 198時間
生活援助中心型の1か月の提供時間 153.5時間
通院等乗降介助中心型の1か月の提供回数 0回
利用者の人数
(通院等乗降介助中心型の利用者を除く)
要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
5人 6人 0人 4人 2人 17人
(前年同月の提供実績) 6人 10人 3人 2人 2人 23人
介護予防サービスの利用者(要支援者)への提供実績(記入日前月の状況)
介護予防訪問介護費(Ⅰ)の算定件数 ※週1回程度のサービス提供 9件
介護予防訪問介護費(Ⅱ)の算定件数 ※週2回程度のサービス提供 2件
介護予防訪問介護費(Ⅲ)の算定件数 ※週2回を超えるサービス提供 0件
利用者の人数 要支援1 要支援2 合計
4人 7人 11人
(前年同月の提供実績) 1人 6人 7人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 虹の橋 苦情相談窓口
電話番号 0554-30-2108
対応している時間 平日 9時00分~17時00分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日 土曜、日曜、祝日
留意事項 土曜、日曜、祝日の連絡先については、重要事項説明書に記載
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 自分も利用者予備員の一人であることを自覚して、利用者の心身の状況、その置かれている環境、他の保険医療サービス又は、福祉サービスの利用状況等の把握につとめ、利用者やそのご家族が安心してゆとりある生活ができるようお手伝いさせて頂いています。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
なし
当該結果の開示状況 なし
第三者による評価の実施状況 なし
実施した直近の年月日
実施した評価機関の名称
当該結果の開示状況 なし

5.介護サービス(予防を含む)を利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
通常の事業の実施地域を越えた地点から1キロメートルあたり30円を申し受けます。
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 あり
(その額、その算定方法) ・サービス提供の12時間までに連絡がない場合
 利用料(またはサービス費用)の50パーセントを請求します。
・サービス提供の12時間~24時間前までの間に連絡があった場合
 利用料(またはサービス費用)の30パーセントを請求します。
・サービス提供の24時間前までに連絡があった場合
 キャンセル料は不要です。
※ただし、利用者の容態の急変など緊急やむを得ない事情がある場合は、キャンセル料は不要です。
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 なし