2023年10月30日11:30 公表
相澤居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/409人 -
最大受け入れ人数409人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2022年10月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
要支援者、要介護者問わず生活支援の必要なケース、医療依存度の高いケース、複合的な視点からの支援が必要なケースまで、関係機関との連携をはかりながら、住み慣れた地域で生活が継続できるようマネジメントを行っている。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所内で定期的な勉強会を実施。各々の年間研修計画に基づく研修への参加・伝達研修を実施している。地域の居宅介護支援事業所や地域包括支援センター、介護保険事業所と合同の勉強会を企画・運営している。専門職として求められる知識・技術の評価指標を明示し、年1回評価している。個別研修計画と連動し複数年かけて計画的に向上できる仕組みがある。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
訪問看護ステーション、訪問リハビリテーションセンター、ヘルパーステーション、通所リハビリセンター、地域密着型通所介護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護、サービス付高齢者住宅
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
実務従事初年度は人材育成としてのOFFJTとOJTを実施し1年間をかけてケアマネジャーとして、自立できるまでの指導教育プログラムを実践している。
法定研修はすべて業務出張扱い、勤務実績5年経過後は主任ケアマネジャー研修受講推奨している。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
約20%程度が相澤病院からの退院ケース、16%程度が地域包括から、37%が家族からの相談となっている。
主治医は地域のかかりつけ医の先生が80%になっている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:10
賃金体系
慈泉会の人事規定に添った賃金体系をとっているが、資格取得に必要な5年の実務経験はプラス評価になっている。資格手当あり。
休暇制度の内容および取得状況
年間平均取得日数、昨年度実績平均12.5日/人
福利厚生の状況
慈泉会の福利厚生制度に準ずる