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岐阜県

かえつ訪問介護事業所

記入日:2023年12月05日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒500-8269 岐阜県岐阜市茜部中島1丁目28番地 嘉悦館
連絡先
Tel:058-213-1165/Fax:058-213-1167

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 営利法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな) ふりーでん
株式会社フリーデン
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

5200002004148

法人等の主たる
事務所の所在地
〒500-8268
岐阜県岐阜市茜部菱野1丁目46番地
法人等の連絡先 電話番号 058-271-2674
FAX番号 058-276-2359
ホームページ あり
http://kaetsukan.cpv.jp/
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 高橋 伸至
職名 代表取締役
法人等の設立年月日 2019/08/01
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称 (主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 あり 1 かえつ訪問介護事業所 岐阜県岐阜市茜部中島1丁目
28番地 嘉悦館
訪問入浴介護 なし
訪問看護 あり 1 訪問介護ステーション
平和ケア
岐阜県岐阜市茜部菱野1丁目
46番地
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 なし
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 あり 1 デイサービスかえつ 岐阜県岐阜市茜部中島1丁目
28番地 嘉悦館
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
なし
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 なし
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし
介護療養型医療施設 なし

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) かえつほうもんかいごじぎょうしょ
かえつ訪問介護事業所
事業所の所在地 〒500-8269 市区町村コード 岐阜市
(都道府県から番地まで) 岐阜県岐阜市茜部中島1丁目28番地
(建物名・部屋番号等) 嘉悦館
事業所の連絡先 電話番号 058-213-1165
FAX番号 058-213-1167
ホームページ あり
http://kaetsukan.cpv.jp/
介護保険事業所番号 2170114116
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 寺澤 育代
職名 管理者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2019/08/01
指定の年月日 2019/08/01
指定の更新年月日(直近)
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
最寄駅 JR岐阜駅

①バス利用の場合 ・岐阜バス「加納南線」乗車9分、「茜部中島」停留所で下車、徒歩2分
②自動車(タクシー)利用の場合・乗車5分
高齢者の方と障害者の方が同時一体的に利用できるサービス なし
介護保険サービスの指定状況 該当なし
障害福祉サービスの指定状況 該当なし
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
訪問介護員等 3人 7人 2人 8人 20人 4.3人
(うちサービス提供責任者) 2人 0人 0人 0人 2人 1人
事務員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 38.75時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である訪問介護員等が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者
介護福祉士 3人 2人 2人 0人 0人 0人 7人
実務者研修 0人 0人 2人 0人 1人 0人 0人
介護職員初任者研修 0人 3人 1人 1人
生活援助従事者研修 0人 0人 0人 0人
訪問介護員養成研修に相当するものとして都道府県知事が認めた研修の修了者 0人 0人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 介護福祉士
訪問介護員等1人当たりの1か月のサービス提供時間数(要介護者) 148時間
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 訪問介護員等
常勤 非常勤
うちサービス提供責任者
前年度の採用者数 2人 0人 2人
前年度の退職者数 0人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数
1年未満の者の人数 2人 0人 2人
1年~3年未満の者の人数 3人 0人 2人
3年~5年未満の者の人数 1人 0人 1人
5年~10年未満の者の人数 3人 1人 4人
10年以上の者の人数 1人 1人 1人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) ・働きながら介護福祉士取得を目指す実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数
認知症介護実践者研修修了者の人数
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く)

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
ご利用者様の要介護・要支援状態の軽減または悪化の防止に資するよう、その目標を設定し、計画的にサービス提供を行います。
ご利用者様が住み慣れた地域での生活を継続することができるよう、地域住民との交流や地域活動への参加を図りつつ、ご利用者様の心身の状況を的確に把握し、必要な事業の実施に当たっては、利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。
2 指定訪問介護の事業は、利用者が要介護状態となった場合においても、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排せつ、食事の介護その他の生活全般にわたる援助を行うものとする。
3 岐阜市介護予防・日常生活支援総合事業(指定訪問介護相当サービス)は、利用者が可能な限りその居宅において、要支援状態の維持若しくは改善を図り、又は要介護状態となることを予防し、自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排せつ、食事の介護その他の生活全般にわたる支援を行うことにより、利用者の心身機能の維持回復を図り、もって利用者の生活機能の維持又は向上を目指すものとする。
4 事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、関係市町村、居宅介護支援事業者、地域包括支援センター及びその他の居宅サービス事業者並びにその他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
サービスをご利用者様の希望に添って適切に提供します。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 09時00分~17時45分
土曜 09時00分~17時45分
日曜 時分~時分
祝日 09時00分~17時45分
定休日 12/31~01/03
留意事項 ・電話等により24時間常時連絡が可能な体制とする。
サービスを利用できる時間 平日 00時00分~00時00分
土曜 00時00分~00時00分
日曜 00時00分~00時00分
祝日 00時00分~00時00分
留意事項
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
岐阜市
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
特定事業所加算(Ⅰ) ※体制要件、人材要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅱ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅲ) ※体制要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅳ) ※体制要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅴ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特別地域訪問介護加算 なし
中山間地域等における小規模事業所加算 なし
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 なし
緊急時訪問介護加算 あり
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅰ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅴ) なし
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ) なし
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ) あり
介護職員等ベースアップ等支援加算 あり
通院等乗降介助の実施 なし
頻回の20分未満の身体介護の実施 あり
介護サービスの利用者(要介護者)への提供実績(記入日前月の状況) ※総合事業利用者は含めないこと
身体介護中心型の1か月の提供時間 566時間
生活援助中心型の1か月の提供時間 70.8時間
通院等乗降介助中心型の1か月の提供回数 0回
利用者の人数
(通院等乗降介助中心型の利用者を除く)
要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
8人 12人 4人 4人 5人 33人
(前年同月の提供実績) 6人 8人 4人 6人 5人 29人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 かえつ訪問介護事業所
電話番号 058-213-1165
対応している時間 平日 09時00分~17時45分
土曜 09時00分~17時45分
日曜 時分~時分
祝日 09時00分~17時45分
定休日 日曜、12/31~01/03
留意事項 但し、上記による以外に携帯電話などにより24時間常時連絡が可能な体制を整えるとする。
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 利用者の有する能力に応じ自立した日常生活が営むことができるよう支援することを目的とする。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 なし
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) なし
実施した直近の年月日
(評価結果確定日)
実施した評価機関の名称
当該結果の開示状況 なし
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による総評
事業所のコメント
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)
※評価機関による総評、事業所のコメントは「福祉サービス第三者評価に関する指針」(平成26年4月1日付け雇児発0401第12号、社援発0401第33号、老発0401第11号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、社会・援護局長、老健局長連名通知)別添5「福祉サービス第三者評価結果の公表ガイドライン」で示される、「⑥総評(特に評価の高い点、改善を求められる点)」及び「⑦第三者評価結果 に対する施設・事業所のコメント」に相当するもの。

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
①実施地以外の地域の居宅において行う指定訪問介護に要した交通費は、その実費を徴収ます。なお、自動車を使用した場合の交通費は事業所から利用者宅までの往復の距離、1キロにつき20円を徴収します。
②買い物等で訪問介護員が自動車を使用した場合の交通費は、使用距離1キロにつき20円を徴収します。
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 あり
(その額、その算定方法) ①ご利用の前営業の午後5時までに連絡をいただいた場合  無料
②ご利用の前営業日の午後5時以降に連絡いただいた場合 1000円
③ご連絡なく訪問した場合               1500円
但し、利用者の急変等、緊急やむを得ない事情がある場合は不要です。
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 なし