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静岡県

医療法人社団 綾和会 浜松南病院

記入日:2023年11月28日
介護サービスの種類
通所リハビリテーション
所在地
〒430-0846 浜松市南区白羽町26番地 
連絡先
Tel:053-443-2134/Fax:053-443-2191
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/62人
  • 最大受け入れ人数62人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2023年11月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

脳卒中や骨折後で自宅に退院されたばかりでも、各専門職が適切にリハビリテーションを行ない機能が低下しないよう支援します。個別メニューも豊富に実施していますので、一日飽きることなく過ごせるよう支援しています。
ご利用者様のみならず、ご家族様・ケアマネジャー様・各種関連のある事業者様とも密に連絡や報告をし、問題があれば早期に解決するようサポートしていきます。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的の病院内・通所内で勉強会を開き、勉強内容も介護のみにとらわれず法令や接遇など幅広いです。静岡県社会福祉協議会主催の勉強会にも参加しています。
全職員、国家資格取得を目指して、積極的に試験にチャレンジしています。
現在、介護福祉士率70%を超えています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

医療機関併設のサービスであるため、急な体調不良に適切に対応できます。また、通所リハビリで行なうリハビリとは違い、より生活に近い状況にあわせたリハビリを実施するため、訪問リハビリテーションを併用して利用されている方もいらっしゃいます。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護職を含めて全ての職種において基本正規職員として採用し、質の高いサービスを提供できるよう努めています。看護師は常勤3名、非常勤1名で胃瘻や吸引、褥創処置など医療的管理が必要な利用者様に対しても受け入れ態勢ができています。
女性利用者様に配慮した入浴・排泄介助等行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

他の事業所と比べて比較的男性利用者が多いです。病院も併設されているため、身体的に不安の多い方や退院後の継続したリハビリを希望されてくる方も多いです。
個別メニューを中心としたサービスになっています。
療法士の一人一人に対するきめ細やかな計画・施術も大きな特徴です。言語聴覚士も常駐しているため、言語訓練・嚥下訓練も充実しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

月~土(祝日含む)AM8:00~PM5:00

賃金体系

正職者   16日~翌月15日までを1ヶ月とし、25日支給の月給制 賞与は基本年2回(変動制)
非正職者  16日~翌月15日までを1ヶ月とし、25日支給の時間給
各種手当有

休暇制度の内容および取得状況

全ての職員は入社後6ヶ月で有給休暇10日(短時間労働者の場合、この限りではない。)
特別有給休暇・産前産後休暇・育児休暇・介護休暇等有

福利厚生の状況

職員は、福利厚生施設をその目的に従い利用することができる。
職員及びその家族の慶弔にあたっては、別に定める慶弔金規定により金品を贈って慶弔球慰の意を表すものとする。

その他

当事業所は、大規模な組織に属しているため、昇給や各種資格手当等々充実している。医療機関に併設していることもあり、職員に対する身体的・精神的健康管理も
充実している。患者様・利用者様・職員の感染防止に積極的に対応している。