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静岡県

訪問介護事業所 ラ・サンテふよう

記入日:2023年10月31日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒411-0047 三島市佐野1205-3 
連絡先
Tel:055-989-7082/Fax:055-989-7015
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/1人
  • 最大受け入れ人数1人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2023年11月03日時点)

サービスの内容に関する自由記述

毎月利用者様の体重、血圧、体温を測定し、体調管理を行いながら病気の早期発見や栄養状態を把握して、可能な限り自立した生活を送ることができるように、自立支援を考えたサービスの提供を行っている。
また、ターミナルケアにおいても、ベテランヘルパーによる寄り添った介護を行い、利用者やご家族が安心できる支援を行います。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的な業務カンファレンスを開催、内部、外部研修にも積極的に参加、静岡県ホームヘルパー連絡協議会の会員として登録

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

働きやすい介護職場認証登録 平成31年~
優良介護事業所(職場環境部門)平成30年受賞

管理者 産業カウンセラー資格取得(令和4年)

保険外の利用料等に関する自由記述

自費介護サービス 2,800円/時  見回り安心サポート(1ヶ月間、1日1回訪問)12,000円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

7人中6人が介護福祉士を取得しており、経験年数の多いヘルパーが多数在籍している。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

認知症で独居の方に対しても、安心して在宅生活を継続できるように柔軟な対応、信頼関係の構築を大切にしています。
また、虐待やネグレクトなどに関しても、加害者側の気持ちを理解しながら関わる事業者と連携をとりながら対応しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

正職員 07:00~15:00  08:00~17:00  08:30~17:30  11:00~20:00
非常勤 09:00~12:00  09:00~15:00 (勤務時間、個別対応)

休暇制度の内容および取得状況

コロナ特別休暇制度あり(3日~5日)

福利厚生の状況

職員の誕生日に花束とメッセージカードを渡している

離職率

(離職率):12%
(内訳):一年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が8人
(計算式):12%=1人÷8人×100
2022年11月1日時点

その他

移動には、公用車を使用(ヘルパー車5台完備)