2023年11月28日09:22 公表
通所リハビリテーション事業所アース
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
54/70人 -
最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数54人です。
(2023年11月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
リハビリテーション(入浴自立支援プログラムがコンセプト)
①マシン訓練:筋力強化・体力作り
②レッドコード:バランス訓練・動作練習
③入浴体操
その他
・入浴サービス
・サロン(レクリエーション・アロマセラピー)
・延長サービス(夕食・入浴付)
・昼食サービス(1食500円)
・自宅訪問による家屋調査
・体力測定(月1回)
・医師参加のカンファレンス
・口腔ケア
サービスの質の向上に向けた取組
・サービス向上委員会による接遇セミナーを定期的に実施。
・緊急時対策勉強会、転倒防止勉強会、感染対策勉強会
・リハビリテーションの質の向上に向けた、セラピスト・運動指導員のスキルアップセミナーの実施。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
熟練したセラピストによる質の高いリハビリを行っており、利用者様とのコミュニケーションを大切する親しみやすい施設です。
スタッフ感の雰囲気はよく、各々の専門性を活かしなが利用者様個々に合ったチームアプローチを展開している。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・身の回りのことがご自身で困難な方
・移動は歩行見守り~車椅子の方まで
・自宅での入浴が困難な方
・認知症の方
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
<常勤>
8時間/週×5日=40時間勤務(週) 168時間勤務(月)
<非常勤>
4時間~8時間
賃金体系
月給・時間給制
昇給あり
賞与あり(条件あり)
休暇制度の内容および取得状況
公休・有給 有
福利厚生の状況
・資格取得による研修制度あり
・会員制宿泊施設割引制度
・パーソナルジム会員制度
離職率
7%(1人÷13人×100)