2023年10月20日13:00 公表
訪問看護ステーション やすらぎ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/180人 -
最大受け入れ人数180人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2023年09月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
サービスの相談・依頼についてはご気軽にお問い合わせください。
サービスの質の向上に向けた取組
看護の質を維持するため常にスタッフ間での話し合い、相談をサービスに繋げています。また研修参加も積極的に行い業務に活かすように取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
ヘルパーステーション
介護保険相談センター
地域包括支援センター
老人保健施設
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険・医療保険内容から逸脱しないよう加味しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師・リハビリスタッフ専任が多くいます。
精神訪問看護も可能で精神疾患なお且つ身体疾患をもち医療依存度の高い小児~高齢者の方にも対応できます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
小児~高齢者まで訪問しており、軽度の支援から人工呼吸器や家での看取りにも対応しています。公費負担制度あり。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
就労規則に準ずる。8:30~17:20(休憩1時間)
賃金体系
就労規則に準ずる(資格・部署により追加賃金あり)
休暇制度の内容および取得状況
就労規則に準ずる(個々の希望により有給消化実績あり)
福利厚生の状況
職員間では福利厚生は良いという感触を得ている。
離職率
離職率10%=2÷20×100
2023年9月13日時点