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愛知県

短期入所生活介護 遊楽苑奥町

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年09月07日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒491-0201 愛知県一宮市奥町字川崎90番地1 
連絡先
Tel:0586-63-1313/Fax:0586-63-1115
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    施設の写真です。
    大通りより少し住宅街に入りこんでいますので、写真を目標に来苑されます。
  • サービスの内容に関する写真
    施設内で開催された運動会の写真です。
    利用者様、職員一緒に紅白に分かれて対戦にします。
    一番人気は職員対抗ボール運び、利用者さまの菓子食い競争です。
    詳細は?実は毎年引き分けです。

空き人数

  • 空き数/定員
    3/20人
  • 定員20人中、現在の空き数3人です。
    (2023年09月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

全室個室のショートステイで、食事は管理栄養士の献立の下、買い出しから旬の新鮮な食材を味わって頂けるように行っています。
小人数のショートステイの為、温かく、家庭的な雰囲気できめ細かなニーズにも応えながら生活して頂いています。
出来てみえる所は継続して行っていただけるよう、ご本人、ご家族様と相談を行いながら生活して頂いています。

サービスの質の向上に向けた取組

ZOOMを全社に取り入れ従業員同士のミーティング、会議研修等に活用しています。
質の高いサービス提供に向け、働き方改革にも取り組んでいます。
・子育てサポート企業として「くるみんマーク」取得
・「ファミリーフレンドリー企業」認定、2020度優秀企業として表彰
・「あいち女性輝きカンパニー」認定2021度優秀企業として表彰
社内外の研修・講座受講。費用の会社負担が充実している。
社内研修にて、全施設で科学的介護に取り組み、社内、社外に向け発表をした。
オンライン研修を取り入れ、コロナ禍でもすべてのスタッフがレベルに応じて研修を受講できる体制を整えています。初任者研修、実務者研修、介護福祉士や介護支援専門員等の資格取得支援も行っており、従業員のキャリアアップを応援している。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

同一敷地内に訪問入浴の事業所があります。
訪問入浴を利用されてみえるご利用者様がショートステイを利用された際、初回時は特に不安が多いかと思われますが、普段訪問している職員が苑内に在籍する為、顔を見て話して安心される場面も見られます。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

開設15年目の施設です。常勤の職員が多く在籍、少人数な施設の為馴染み安く、気持ちの温かい職員が多い。
管理栄養士が在籍し、冷凍の食材を使用する事は少なく、季節の旬の物など、近郊のスーパーで買い物ををし、食材は直接目で見て選んでいます。
完全調理の為、温かい物は温かい状態で提供し、手作りおやつも作っています。
家庭的な雰囲気があるため居心地が良いと、言われています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

男性のご利用者様も多く、リピーターの方が8割程いらっしゃいます。
レクリエーションの参加も多く、笑い声が多く、笑顔の利用者様が多いです。
認知症の利用者様が多い中職員が話し合い対応を取り組んでいます。
自宅で歩行されてみえるなら、施設でも歩行に付き添い見守り、その人らしくを考えられる職場です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

管理者      8:30~17:30常勤で勤務
生活相談員    8:30~17:30常勤で勤務
介護職員(早番) 7:30~16:30
    (日筋) 8:30~17:30
    (遅番) 9:00~18:00・17:00~21:00(変動あり)
    (夜勤) 16:30~9:30
看護職員
    正規の勤務時間8:30~17:30
    夜間については交代で自宅待機を行い、緊急時に備えます。
医師
   週1日
栄養士
   週5日
変形労働制の為月ごと会社規定の勤務時間があえい、ほぼ全員が規定時間内の勤務となっています。
非正規社員は、家庭の状況も勘案し勤務時間の短縮も可能。
時々数時間の残業あり。

賃金体系

処遇改善加算Ⅰを取得。人事考課制度の評価により昇給・昇格を行っていきます。
資格手当・家族手当・役職手当・通勤手当あり。
正社員登用制度あり、シニア社員制度もあり、高齢の方も幅広く働けている。
資格取得により昇給あり。
年に2回の人事考課制度により、その結果に基づき年に1度昇給・昇格あり。
土日祝日は50円時給アップ

休暇制度の内容および取得状況

基本的に希望休は取得できるようにしている。
有給休暇促進。(職員に予定有給計画を立ててもらい、計画的に取得できるようにしている)
年に5回の有給休暇は必須。
メリハリのある働き方と心身の健康維持を目的としている
コロナ関連で休んだ際には、特別休暇の取得あり。
女性の育児休業取得率100%。男性職員も取得希望のあった育児休業は100%実現しています。

福利厚生の状況

・会社負担で健康診断を実施しています。(乳癌検診や胃の検査もあり)
・メンタルサポートの為、24時間専門家のカウンセリングが受けられます。
・各種実務に必要な資格は取得のための費用無料で勤務扱いで取得して頂けます。(社内規定あり)
・従業員の子供対象のキャンプや親子日帰り旅行あり。
・車通勤可能(無料駐車場あり)
・インフルエンザの予防接種補助あり。

離職率

オープン当初からの職員が在籍しており、離職率の低い職場です。
離職率 7%
内訳 1年間の離職者2人、一年前の在籍者27人
計算式 7%=2人÷27人×100
2022年4月1日時点

その他

・障害を有する方の働き方にも配慮しています。ひとりひとりの能力を最大限に引き出せる環境作りにも配慮します。実際に障害のある方も一緒に現場で働いていま   す。
・それぞれの環境で働き方が選べます。通年で社員登録を行っています。また、短時間正社員制度など、各自の事情に応じて働き方を選ぶことができます。
・ノーハラスメントを徹底しています。社内には、ハラスメント対策委員会が設置されています。秘密厳守で、社員の悩みに寄り添って解決します。
・年に1度は全社員アンケートを実施。1人ひとりの意見を吸い上げる仕組みとして全社員にアンケートを実施。意見は具体的な改善につなげています。
・LGBTQの方への取り組みとしてPRIDE指標ゴールドを取得。LGBTQの社員が本人の希望に応じて、周囲に知られることなく様々な疑問や問題を相談できる窓口を設置しています。LGBTQの社員もLGBTQではない社員と同様の人事制度、福利厚生制度、休暇制度、慶弔金などを受けることができます。性別の扱いを本人の希望する性にし、性自認に基づく通称性の使用を認め、制服等も性別に関係なく本人の希望に応じて選べます。LGBTQの社員からの要望があった場合、関連部署で連携し、様々な対応を柔軟に検討しています。http://workwithpride.jp/pride-i/