介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

愛知県

エスケアステーション開明 居宅介護支援

記入日:2023年09月05日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒494-0001 愛知県一宮市開明字下上免32 
連絡先
Tel:0586-47-7890/Fax:0586-46-8010
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    -
  • サービスの内容に関する写真
    -
  • サービスの内容に関する写真
    -

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/117人
  • 最大受け入れ人数117人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2023年09月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

お客様やご家族様とのコミュニケーションを大切にしながら、介護保険サービスのみならず、福祉サービスや地域資源などにも目を向け、様々な社会資源を活用しお客様のより良い生活に向けての支援を関係機関と連携を図りながら行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

地区のケアマネジャー会や市内全域のケアマネジャーが一同に会するケアマネ団体に所属し研修参加とともに他の事業所や包括支援センターとの交流に努めている。
また、高齢福祉課主催に在宅医療の勉強会にも積極的に参加し医療や介護の連携にも努めている。
会社全体では、職種別研修が開催され、事例を通しての意見交換等やアセスメント力の向上など資質向上の向けた研修が行われている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供

併設されているサービス

エスケアステーション開明 デイサービス:「お客様やご家族様の視点から、個別ニーズに合わせた通所介護計画書を作成。その中で生活機能向上訓練やアクティビティを通して                     健康意識の向上に深く寄与し、在宅生活にメリハリを持って暮らして頂けるよう支援しています。
エスケアステーション開明 ショートステイ:「ご自宅での暮らしの延長線上として、お客様に応じたサービスで素敵な時間をお過ごし頂いております。ご家族様の介護負担軽減                     を目的として、心地よい介護付きホテルのように気軽に安心してご利用頂けます。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

お客様とその家族様、そしてサポートする人達の笑顔を大切にし、こころに寄り添う、おもてなしの気持ちでサービス提供を行い、家族の絆のようにお客様との官界を育みながら支援しています。
お客様やご家族様と目線を合わせ、寄り添いながらもお客様が家族とともに住み慣れた地域で末永く自立した生活を送れるよう、行政や医療機関・様々なサービス事業者や福祉サービス・地域の方々との顔の見える関係作りに努めながら温かい笑顔で接している。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

-

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9:00~18:00

休暇制度の内容および取得状況

年次有給休暇・生理休暇・産前産後休暇・子の看護休暇・介護休暇・特別休暇・リフレッシュ休暇

福利厚生の状況

慶弔見舞金(結婚祝金・出産祝金・特別見舞金・災害見舞金・香料・供花料)